最新ゲームレビューの記事一覧


01/06

昨年は年末の記事更新も出来ずに風邪を引いてしまいました。昨日ぐらいからようやく復調し始めての記事更新です。
書き溜めた記事を一気に吐き出したいと思います。

年末は床に伏せたまま、ゲームで時間をつぶしていました。昨年末にいただいた、「探偵オペラ ミルキィホームズ」をしたり、モンスターハンターポータブル 3rdを進めたりと、ゲーム三昧でした。

ミルキィホームズ

この記事はブシロードによる『探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)』(12月16日発売)のレビュー企画に参加して書いています。金銭の報酬はなく、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、記事内容に関与は受けていません。

探偵オペラというだけあって、随所に探偵っぽい操作が入ってきますね。意外と頭を使います(笑)。

ミルキィホームズ 説明1
ミルキィホームズ 説明2
気になった箇所のキャラを選択して、そのキャラクターに気になるところを調べさせます。見当違いのところを探しても事件解決にはなりません。


ミルキィホームズ キャラ選択
ミルキィホームズ ルーペ
話かけて調べてもらうことができます。何度もできないので、気になる箇所は慎重に選択しないといけませんね。


重要なヒントを見つけると、「ファクター」として主人公が記憶にとどめておきます。

ミルキィホームズ 重要なファクター

制限時間がある中での選択肢みたいなものもあり、あせってしまう場面も。ここでもアニメーションが多いです。

ミルキィホームズ  QCA
ミルキィホームズ 怪盗
怪盗が逃げた方向をすばやく選択する場面や、得たファクターを元に追い詰める場面等はカウントダウンがあり、一定回数間違えるとゲームオーバーになってしまいます。


ゲーム性は低くないと思います。ただ、事件と関係ない部分を調べたりした際に決まり文句?テンプレート?的な感じを感じさせる部分があって、すぐにヒントではないとわかってしまうのは残念でした。
また、セーブポイントまで進めないとセーブできないこともなかなか時間の取れない人向けではない気がしました。
リアルタイムセーブとまではいかないまでも、セーブポイントは多めの方が良かった気がします。セーブできずに同じ場面を何回も見るのはストレスが溜まる場合もありますし。

ですが、とにかく、よくアニメーションします。通常のゲームならポイントだけがアニメーションになっている場合が多いですが、このゲームはそれ以外にもアニメーションする箇所が多いです。この手のゲームにありがちな固定画面でセリフだけがどんどん進んでいくのとは違いますね。

全体的に見て、内容的にも楽しめるゲームでした。

ミルキィホームズ 操作成功





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post




12/22

CIMG0119PSP用ソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ」をプレイする機会がありました。PSPではモンスターハンターポータブル 3rdを遊んでいましたが、少し一休みでこちらのUMDをドライブに挿入。

この記事はブシロードによる『探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)』(12月16日発売)のレビュー企画に参加して書いています。金銭の報酬はなく、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、記事内容に関与は受けていません。

あまりこういった系統のゲームをする機会がないので、かなり新鮮な気持ちでプレイできました(笑)。モンスターハンターポータブル3rdばかりプレイしてると久しぶりのアドベンチャーゲームは新鮮味がありますね。

ゲーム内容的には、話を進めていく上で手がかりを手に入れ、犯人を追い詰める際に手に入れた手がかりを使って推理していくというゲームですね。カプコンの逆転裁判や、TRICK×LOGICでも同じ流れを採用していますね。

CIMG0109

しばらくプレイしてみましたが、難易度は低めに設定されているようですね。ただ、こちらのゲーム、ほかのゲームに比べてアニメーションがかなり多いです。進めていくだけでまるでテレビアニメを1本観ているかのようです。下はYouTubeで公開されているオープニングです。



CIMG0114画面自体はかなり美麗ですね。見やすく配置されていて、手がかりの選択時も大きく表示されてわかりやすいです。

しばらくゲームを進めていて思ったのは、音声でしゃべりまくるキャラクターと表示されるセリフにズレが出ている箇所が結構あった事ですね。基本的にゲームをしていて音声と同時に文字も読み進めていくので、少し違和感を感じましたね。

CIMG0118

ゲーム自体のテンポは遊びやすいです。アドベンチャーゲームとしては進めやすいゲームですね。セーブできる箇所が限られているのが残念です。グラフィックがキレイなので、時間を気にしないで進めてしまいそうになります(笑)。

CIMG0111

気軽にプレイできる推理モノのアドベンチャーゲームとしては遊びやすいゲームだと感じました。しばらくプレイしてみようと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post




12/06

先日購入した、モンスターハンターポータブル 3rdを起動してみました。やはり最新FWを要求されるようですね。UMD起動の下にアップデート項目が表示されています。

モンスターハンターポータブル3rd アップデート6.36

今回のアップデートでは、機能が追加されるようですね。アップデートすることが目的なので、カーソルキーで進んでいきます。

モンスターハンターポータブル3rd OFW1モンスターハンターポータブル3rd OFW2

原則として今回のバージョンでは、前作のキャラを引き継いで使用することができないのですが、同じメモリースティック内に前作のセーブデータがある場合に特典としてプレイ時間等を引き継げるようですね。

モンスターハンターポータブル3rd データ引継ぎただ、MHP2Gのデータか、アイルー村のデータを引き継ぐことができます。

実際にアップデート後、プレイを開始しました。発売して3日後ですが、既に攻略サイトがたくさんできていますね。非常に助かります(笑)。私の場合は、最初素材集めから入るので、マップが欲しいところでした。参考にさせていただいたのは以下のサイトです。

【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略広場
http://www.mhp3rd.net/

取り急ぎ、村長クエストをこなしてゲームシステムに慣れていくことにしました。初日で★1のクエストは全て消化、温泉クエストとドリンククエストを消化しました。
このドリンククエストは温泉内で飲める属性付与できるもので、以前あったアイルーキッチンに似たものになっていますが、ドリンククエスト自体もある一定の条件をクリアしないと発生しないようですね。初回起動時はキャラ作成とメモリースティックにインストールしか行わなかったので、翌日にゲーム開始して消化したクエストは、

  • ★1村長クエスト
    奥様のお取り置きキノコ、プレゼントにケルビの角を、
    邪魔するジャギィは倒すべし、ブルファンゴを狩れ、恐怖の予兆
    <<緊急>>青熊獣アオアシラ

  • 温泉クエスト
    湯けむりとブルファンゴ、温泉設備補強作戦!
  • ドリンククエスト
    タケノコ狩りに出かけよう、毒霧をくぐり抜けろ!、アオアシラへ挑め

  • ちなみに支給品にあったので、★緊急クエストのアオアシラはシビレ罠と麻酔玉で捕獲してしまいました。温泉クエストのアオアシラは前足部位破壊のみで討伐。

    初日のプレイ時間は5時間少々になりました。Wii版のTriをプレイしていた方には、システム的に似ているので慣れるのが早いかもしれませんね。
    実際はこの記事の12/6時点ではもう少し先に進めることができています。ブランクがあると慣れるのに時間がかかりますね。
    また、今回は普通の素材に加えて、「端材」というアイルー専用の素材もあります。素材から武器/防具を作ったり、素材と引き換えで端材を揃えて、アイルー専用の武器/防具を作ることができます。

    モンスターハンターポータブル3rd 端材

    今回は前作のデータを引き継げなかったり、新モンスターばかり、新しい武器とアクションが増えているので、前作を踏襲した上でまったく新しいゲームとしてもボリュームがすごいです。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post




    12/02

    プレイステーションポータブル用ソフト、モンスターハンターポータブル 3rdを購入しました。久しぶりにゲームを購入することになったので、イーカプコン楽天市場店で特典付があったそちらをチョイスしました。

    CAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト
    http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/enter.html

    早目に予約していたので発売日の午前中には自宅へ届けてもらえました。さすが公式店舗ですね。イーカプコン楽天市場店様、ありがとうございます。特典は、2つ付いているタイプにしました。

    【楽天市場】【イーカプコン限定版&先着特典付!】モンスターハンターポータブル 3rd LIMITED EDITION (PSP) 「アイルーダルマ 開運ストラップ」付:イーカプコン楽天市場店
    http://item.rakuten.co.jp/capcom/a100026501010/

    モンスターハンターポータブル 3rdまずは到着して、開封です。ソフト「モンスターハンターポータブル 3rd」本体です。

    特典その1、「ジンオウガ 2WAY ショルダーバッグ」です。パッケージにも描かれてゲーム中に登場する、大型モンスター・ジンオウガをモチーフにしたバッグです。

    モンスターハンターポータブル 3rd バッグ袋ロゴが描かれた袋に入っていました。

    バッグはナイロン製の意外にしっかりした作りになっています。基調は黒で統一されていてすが、全体にシールプリントで光に反射するので、結構目立ちますね。

    モンスターハンターポータブル 3rd バッグ

    モンスターハンターポータブル 3rd バッグ中
    モンスターハンターポータブル 3rd バッグベルト
    中は起毛素材の部分が一つあり、PSPなどが入るようになっています。外側にはジッパー式のポケットが1つ。ウエスト用のベルトもあります。


    モンスターハンターポータブル 3rd バッグシールプリント
    モンスターハンターポータブル 3rd バッグタグ
    表面はシールプリントでジンオウガのマークが入っていますね。ワンポイントでタグが中央にあります。


    モンスターハンターポータブル 3rd 特典イヤフォン箱特典その2、「ジンオウガ インナーイヤーイヤホン」です。モンスターハンターシリーズの場合、各大型モンスターごとにマークがデザインされているのですが、ジンオウガ用のマーキングが施されたカナルタイプのイヤフォンです。

    イヤフォンのドライバ部分にジンオウガのマークがプリントされています。色はモンスター自体が青いのが特徴なのでメタリックブルーです。

    モンスターハンターポータブル 3rd 特典イヤフォン

    モンスターハンターポータブル 3rd 特典イヤフォンアップ
    モンスターハンターポータブル 3rd カナルピース予備
    仕様はSONYのNWシリーズに付属しているイヤフォンと同型のようですね。特典とはいえ、意外に良い音がします。カナルピース部分は大きさごとに色分けされていますね。こういう配慮は好きですね。


    モンスターハンターポータブル 3rd アイルーダルマ 袋また、今回の予約分では、先着特典として、「アイルーダルマ 開運ストラップ」もいただけました。ゲーム中に登場するアシスタント「アイルー」をダルマに見立てているストラップです。

    顔の部分がアイルーになっていて、かわいいですね。パワーストーンの色と、ストラップの色はそろえてあるようです。

    モンスターハンターポータブル 3rd アイルーダルマアップ

    モンスターハンターポータブル 3rd アイルーダルマ 袋の中
    モンスターハンターポータブル 3rd アイルーダルマ
    何種類かあるそうなのですが、私の場合は、黄緑のストラップでした。パワーストーンも付いています。


    以前のシリーズでは、累計数百時間をプレイしていたのですが、それは前作からのステータスが引き継げる形でした。今回はゲーム中の特典としてしか情報を引き継げないので、全ユーザーは同じステータスでスタートを切る形になります。特典として、特別なアイルーを雇用したりできるようですが…。

    少しずつになりますが、クエストをこなしていきたいと思います。


    PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル(PSP-3000MHB)
    (2010/12/01)
    Sony PSP

    商品詳細を見る

    モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
    (2010/12/01)
    Sony PSP

    商品詳細を見る



    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    10/28

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック 箱昨日、家電量販店でスーパーマリオコレクション スペシャルパックを見つけたので、妻と衝動買いをしてしまいました。「限定」と書かれているものには弱いのです。2400円程度で販売されていたのも理由の1つですが。

    マリオカラーで彩られた箱です。マリオもエンボス処理が施してあってコレクター心をくすぐりますね。

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック アップ

    中にはトールケース2つが入っています。

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック 内容物

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック ゲームディスク1つはゲームディスクです。スーパーファミコン時代に発売された「スーパーマリオコレクション」の復刻版なので、ジャケットは同じですね。「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「スーパーマリオブラザーズ3」「スーパーマリオブラザーズUSA」の4作がプレイできます。

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック 特典CDもう1つはサウンドトラックです。中にブックレットも入っています。歴代のマリオのフィールド用BGMや、効果音が入っていました。MP3にしてスマートフォンの着信音に使えそうです(笑)。

    実際のゲームはスーパーファミコン版の完全移植ですね。ボタン等はスーパーファミコンのコントローラのそれに割り当てられていますが、ゲーム画面中のコントローラを説明した画面では、スーパーファミコンのコントローラのままです。
    取扱説明書ではボタンの割当説明はちゃんとWii版になっていますが…。

    スーパーマリオコレクションスーパーマリオコレクションスペシャルパック セーブ選択画面

    ゲーム内容自体は今までマリオを遊んだことのあるユーザなら迷うことはないです。1つだけ残念な点というか、個人的に気になった点ですが、完全移植のせいか、画面比率が4:3で固定されていることです。地デジへの移行もあって、液晶テレビがかなり普及してきた中で4:3は正直見にくいですね。
    完全移植とはいってもせめて16:9に対応はして欲しかった気がします。

    ゲームは楽しいですね。やり込んだ感のある「3」をやってみてもWiiでやるという部分で新鮮感がありますね。シリーズごとに特有のアクションなんかもあるので、やはり飽きないですね。ここにきて「原点回帰」もいいかもしれません。

    スーパーマリオコレクションスペシャルパック プレイ風景

    スーパーマリオコレクション スペシャルパック
    http://www.nintendo.co.jp/wii/svmj/

    ゲーム好きな妻にプレイしてもらいました。2人ともリアルタイムでファミコン世代なので、遊んだ記憶を思い出しながらのプレイです。大人には懐かしさを感じ、今の子供にはWii版からの逆に新鮮さを感じるドット絵マリオで楽しめそうです。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告