最新モノフェローズの記事一覧


07/19

祇園祭・宵山の続きです。鉾を少し見ながら四条通を歩いた後は、娘の夜店タイムでした(笑)。当然撮影はお借りしている「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」をNikon D5000に装着しています。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

光り物(?)が好きな娘にとって夜店がたくさん出るお祭りはまるで天国のようなところなのでしょう(笑)。食い入るように商品に見惚れる娘。
この一夜限りの娘の「目印」の為に、手痛い出費です(笑)。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

宵山の日の路地はどこもこんな状態です。京都に住んでいる人ならわかると思うのですが、宵山は「祇園祭の宵山は必ず夕立が降る」「祇園祭が終わったら梅雨明け」と言われるだけあって、かなり湿度が高くて蒸し暑いので、この人混みがかなり苦痛です(笑)。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

今年の祇園祭は例年とは違い若干涼しかったのですが、それでも暑いには変わりまりません。拭きとってもすぐに汗ばんできます。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

それでも何とか人混みをかいくぐりながら、鉾や山を見て、夜店を堪能して帰宅しました。夜の撮影は難しいですが、「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」の明るいレンズのおかげで提灯の明かりだけでも結構撮影できました。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

翌日は「山鉾巡行」でした。これにもこのお借りした「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」で挑みましたが…。

17505-1375-293048

17505-1375-293048



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/18

16日の祇園祭の宵山は1ヶ月もある祭りの中でも、一番祭りらしい日になります。夜店もたくさん出るので、昔から京都の子供達の中ではこの日はお祭り、と定義付られるほどです。
当然(?)ながら、この日もNikon D5000にお借りした「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」を装着して、出かけてみました。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

14日~16日までの18時以降は、四条通や烏丸通等のメインストリートが歩行者天国になります。下は歩行者天国になった直後の四条烏丸付近です。直後なのにもう物凄い人です(笑)。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

烏丸通の北方向も撮ってみました。こちらの方がスゴイかも。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

下に降りてみると、やはりメインの長刀鉾にはもうシャッターの嵐の状態でした。鉾建ての段階からずっと見て来ていたので、ここはもういいかな、と(笑)。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

四条烏丸の交差点から西に見てみると、函谷鉾(かんこぼこ)と月鉾が見えますね。浴衣姿に涼を感じますね。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

夕方のウロコ雲と函谷鉾。徐々に人混み

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

個人的には気に入っている一枚です(笑)。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

気が付いたら縦アングルばかりで撮っていました(笑)。どうしても鉾や山を撮影しているとそうなってしまいますね。ただ、近距離からでも全体を収める事が出来るのは12mmという広角レンズならではです。周囲に色収差は出ているものの、非常にくっきりした画像でキレイに撮れますね。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」は広角レンズなので、どうしてもフレームの周囲が流れるような感じになってしまうのですが、うまく使いこなせれば面白い写真が撮れそうですね。下はちょっと変わった山で蟷螂山(かまきりやま)です。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

上にはカラクリで器用に動くカマキリが据えられています。腕や首、羽根が動くようになっています。

2013/07/16 京都・祇園祭 宵山

ここからは娘の時間(笑)で、夜店と人混みの中へ紛れていくことになりました。
被写体にギリギリまで寄ってもほぼ全体像を写すことができる広角レンズ「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」は使い勝手は良いのですが、レンズが大きい分重いですね…。イベント時に持ち歩くのは正直辛いですね(笑)。

17505-1375-293038

17505-1375-293038



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/15

今日の15日はもう歩行者天国が始まっている祇園祭ですが、長刀鉾ばかり撮っていてもダメかなと思い、12日の金曜日の夜は少し四条烏丸周辺を歩いてみました。中心地ということもあってか、四条烏丸周辺には鉾と山が集中しています。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

長刀鉾とちょうど烏丸通を挟んでほぼ対照の位置にあるのが、函谷鉾(かんこぼこ)です。インド絨毯を用いた色彩豊かな鉾ですね。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

こちらは提灯も燈されていてもう祭りムードが漂っていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

燈された提灯が京都の夏を感じさせてくれます。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

提灯の奥にはすでに装飾も終えた、金箔がきらびやかな鉾の軒裏が見えていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

さらに四条通を西に行くと、西洞院通に辿り着くまでに月鉾が見えてきます。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

まだこちらは職人の方々が懸命に作業を続けておられました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

四条通から新町通を南に下がると、船鉾が見えてきたのでちょっと立ち寄ってみました。こちらは鉾の中でも一風変わった船の形そのままの鉾ですね。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

よくみると縄がらみの手法も鉾ごとに違っていて、興味深いですね。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

この船鉾が建てられている新町通や、東西に交わる綾小路通を見ていて気が付いたのですが、鉾が巡行することを考慮してか、電柱には全て黄色の保護シートがかけられていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

この日、これだけ南側周辺を歩けたのはこの綾傘鉾の隣にある、「ベジテジや」というサムギョプサル専門店で送別会が行われるためでした(笑)。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

このお店、東京にも店舗を構えるほどの実力を持ったお店で、非常に美味しくサムギョプサルをいただけるお店でした。店員さんの対応も非常に良くてお勧めでした。残念ながら食べるのに夢中で写真は残っていません(笑)。
サンチュやゴマの葉に薬味と一緒に巻いて…ってカニの身を食べるのと同じくらい集中してしまいます。
そういえば、祇園祭中は店の前でサムギョプサルとマッコリのフローズンを出すとか出さないとか…。宵山に行ってみようかな。

今回の鉾建てを見て歩いたのもNikon D5000にケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DXを装着してこれ一本で撮影して歩いてみましたが、やはりビル7階程の高さのある鉾の全景を収めるには広角レンズは便利ですね。
レンズの口径が大きくて入ってくる光が多いからか、色の情報量が標準レンズよりも多い気がします。RAW現像する際もほとんど彩度やコントラストは触らずにそのままが多いですし。
祇園祭が一旦終われば、標準レンズとの撮り比べもしてみようと思います。

17505-1375-292994

17505-1375-292994



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/14

鉾建ての3日目です。昨日の時点で「鉾」としての形はほぼ出来上がって来ていて、もう後はきらびやかな装飾を施すのみになっていました。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

しかし、初日から感じていますが広角レンズ「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」で撮影するのは物凄く楽ですね。広角レンズならではの歪曲部分がものすごくワイド感を出してくれます。ただ、その分自分が伝えたいと思うポイントを強調できないというか…。
ワイド感を出しながら自分が収めたい被写体を強調して撮影するということは難しいですね。レンズが使いやすいだけに余計に写真を撮ること自体のシンプルな難しさが露呈してきた感じです(笑)。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

金箔などで屋根の裏側まで豪華絢爛といった具合ですね。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

既に曳き初めを控えているので大きな車輪も取り付けられていました。意識してみることも今までなかったのですが大きいですね。12mmの広角でさらに大きく強調されて見えます。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

前日の時点でほぼ出来上がっていたと思っていた縄がらみはまだ未完成だったのですね。さらに縄で綺麗な編み込み装飾がされていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

ここまで完成すると増えてくるのが観光客の方々ですが、写真映えすることもあって写真が趣味の人も多数来られます。
ですが、先日読んだような撮影マナーの悪い人もその分増えてきますね…。マナーを知っている人はカメラの前に立たないとか、順番とか、立入禁止区域には入らないとか当たり前のように守って撮影するわけですが、禁止区域でも柵を乗り越えて撮影したり、これからまだ使うであろう鉾の部品の上に腰を下ろして撮影する人も。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

中には大声で「こんな柵があるから撮れない!」と言いながら夫婦でズカズカと中に入る方や、ベタベタと鉾に触る方も…。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

観光客であってもカメラマンであっても許される行為ではないですし、撮影する物がプロ顔負けの本格的な機材であってもフィーチャーフォンのカメラ機能であってもマナーとルールを守ることは大前提だと思いますね…。
下に移っている方々が立っている場所はもう柵の中です。少し前の方で歩道から撮影している女性を見て、「邪魔だ」オーラ全開でカメラを構えていました。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

一番マナーが悪かったのが(恐らく)地元の写真が趣味だろう年配の男性だったので、同じ京都人として非常に残念でした。プロ顔負けの機材をそろえるよりも、まず撮影マナーを自分の心の中に揃えてからにしてほしいところですね。

撮影マナーは守りましょう。

2013/07/12 京都・祇園祭 鉾建て

そんな方々と決定的に私と違ったのが持っているレンズでした。お借りしていた「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」だと鉾の全体像を収めるのにかなり近寄っても奥行き感のある全体をフレーム内に収めることができますし、ズームもあるので気になった部分をズームアップして捉えることもできます。
ただ、「逆行に弱い」という情報をどこかで見たことがあったのですが、それも若干「味」と捉えて生かすことができれば面白く付き合っていけそうですね。
この「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」ですが、解像感も非常に良くて標準レンズとは比べ物にならない「くっきり感」があります。

17505-1375-292983

17505-1375-292983



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





07/11

みんぽす様より広角レンズの「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」を引き続きお借りしています。昨日から京都の風物詩・祇園祭の鉾建てが始まっていますが、2日目も見る機会があったので、撮ってみました。

AT-X 12-28 PRO DX | 広角レンズ | トキナー
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html


このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

広角レンズならではのちょっと歪曲した感のワイド感は嫌いじゃないです(笑)。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

今日の長刀鉾は朝から横に倒され、中心の「真木」を取り付けているところでした。この先端に長刀が取り付けられるので「長刀鉾」という名前の由来になっています。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

この真木部分の「縄がらみ」や装飾などは普段の祇園祭ではこんな近くに見ることができませんので、ある意味貴重な機会です。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

この縄がらみの部分は一番重要な部分でもあるので、職人の方々の熱の入りようはすごかったです。時折、罵声が飛び交うことも(笑)。気合が入っていました。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

何人もの職人が入れ替わり作業を進めていきます。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

その中でも一際輝いて見えたのはこの職人さんでした。かなりの年配の方とお見受けしますが、縄を操るその姿は他の職人の方よりも職人らしくまた輝いて見えました。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

縄がらみは荒縄で編んだ後にこの木槌で叩いて締め上げていきます。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

初日にも気づいていましたが、京都ならではの祇園祭専用道路のギミックはこうなっています。横に倒した際の添え木用のくぼみまである念入りよう。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

この「真木」の縄がらみが終わると、鉾を立てるのですが、その迫力ある写真を…と思っても残念ながら仕事があるのでその瞬間は撮影できませんでした…残念です。
この真新しい木で作られた部分をテコの原理を応用して縄を引っ張っ鉾を起こします。この光景、間近で見たかったです…。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

夕方に立ち寄ってみると、すでに長刀鉾は鉾らしく、誇らしく起き上がっていました。シルエットはもうすでに完成に近いですね。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

上では中の装飾等の作業の真っ最中でした。昼間いた職人の方もまだいたりして、頑張っておられました。しかし、組み上がっていくスピードが速いです(笑)。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

下の写真は鉾のすぐ横の歩道から撮ったのですが、さすがに12mmというレンズのおかげで大きな鉾のほとんどを収めることができました。昨日はまだ途中で終わっていた縄がらみの編み込みも綺麗に編み上がっているのが分かりますね。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

装飾が終わってしまえばほとんど見えない部分にも縄がらみの美しい編みがまだ施されていました。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

長刀鉾のほぼ真下から撮影してみました。これだけ近くから撮影しても大きく全体を写すことができるのは12mmの広角レンズならではですね。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

鉾の先端では金の鯱が出番を心待ちにしているかのようでした。ピントが甘くてすみません…。暗かったもので。

2013/07/11 京都・祇園祭 鉾建て

このお借りしている「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」を使い始めてまだ2日目なんですが、この広角レンズというものの面白さをわかりやすく教えてくれるレンズのような気がします。
標準レンズ~単焦点レンズと購入してほぼ満足しかけていたのですが、今見えている画角よりも広角で撮れるということがこんなにも簡単に全体像を撮れたり、自分の撮影スタイル(生意気ですが…汗)に合ってきたのが少し驚きでしたが、この「ケンコー・トキナー AT-X 12-28 PRO DX」のAFの遅くもないスピードと操作性の高さが起因しているように感じました。

次に買うレンズはこれでしょうか(笑)。娘のイベント撮影の為に300mmを…とかも考えていたのですが。

17505-1375-292959

17505-1375-292959



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告