最新Ripreの記事一覧


08/10

Ripre様の案件で、空調メーカーのDAIKIN(ダイキン工業株式会社)から発売されている、睡眠中のエアコンを制御できるリモコン、「soine(ソイネ)」をいただきました。ネーミングの語源は当然「添い寝」だと思いますが、まずは外観レビューですね。

soine | ダイキン工業株式会社
http://www.daikin-ec.com/LP/soine_01/
http://www.daikin-ec.com/products/detail.php?product_id=9

本体は楕円形で、リモコンとしてはかなり大きい部類に入りますね。片手で持つ分には少し重いです。

soine-ソイネ-

soine-ソイネ-液晶面。バックライト付きで睡眠時の暗い部屋でも視認性は良いですね。はっきりと見えます。

soine-ソイネ-背面にも動作開始のボタンがあります。液晶面を下にして置いていても動作のON/OFFは操作可能というわけです。周囲には制御信号送信用の赤外線送信部がいくつか配置されています。

soine-ソイネ-

睡眠時の「リズム」を検知する為のケーブルを接続する部分。差し込むだけの構造で抜け防止等はありません。電気的な通信を行うケーブルではないので、接続部分はただ穴が開いていて差し込むだけです。恐らく「寝返り」や「呼吸」を空気圧で検知するようになっているのではないでしょうか。なので、ケーブルもチューブのようで中は空洞です。

soine-ソイネ-

soine-ソイネ-その「ケーブル」ですが、布団等の下に「通す」事になります。固定はケーブルの先に取り付けたゴム板が固定の役割をしてくれます。ちょうどミゾオチの辺りから、オナカにかけての間を横に通しておきます。

気になったのは、やはりその「大きさ」です。ベッド脇に置いておくには気になる大きさでもあります。せめてどこかに「固定」できればまだマシかもしれませんが、このままでは睡眠時に寝相で落としてしまったり、液晶部分の破損の心配が残りますね。数か所でもよいので、シリコンゴムで衝撃を吸収してくれたりするとありがたかったかも。我が家ではフローリングなので…。

まずは現在時刻の設定を行った上で、操作としては「起床予定時刻を設定」「室内温度を設定」「動作開始ボタンを押す」だけで使えるようになります。今購入すると、soineに使用できる充電池もセットでプレゼントされるようですね。動作は単三電池二本で約一か月(公称値)になっていますね。

soine-ソイネ-

まずは数日間使ってみました。感想は続きます。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





04/05

Ripre様の案件でかなり前からドリームページというフォトブック作成のサービスを利用させていただいていました。前回の記事はこちらです。

フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成 | DreamPages
http://dreampages.jp/
sitelogo

本来なら、注文まで行って届いたものをレビュー…としたかったのですが、手元にはフォトブックは届いていません。

実はギリギリまで編集して注文…としたかったところに大震災が発生し、日本全国がそれどころではなくなった間にレビュー用の注文期限が過ぎてしまいました。再度編集~注文を試みようとしましたが、なぜか当初の期限よりも早く有効期限が過ぎてしまい、後は自費で注文する状態になってしまいました。

「まぁそれでも良いか」と思い編集を再開しましたが、Flashを多用しているサイトの為か、ブラウザを選びます。私のメインブラウザはFirefoxなのですが、Firefoxではログインすらできませんでした。InternetExplorer8(以下IE8)では表示できるものの、動作に難がありました。

何とか編集を終えて、いざ注文ボタンをクリックしたところ、ここでフリーズしました。数十分待ってもそのままだったので、やむなくブラウザを終了させて再度ログインを試みたところ、すでに編集も注文も不可の状態で、自分のスペースからも消えてしまっていました。

注文が完了していないので、届かないのは当然なのですが、使ってみた感想です。

  • インターフェースはFlashを使っているだけあって見やすい。

  • 編集期日をメールで知らせてくれたりするので、忘れる心配が少ない。

  • サイト全体が重い。表示にもたつく、タイムアウトすることがほとんど。

  • Windowsでしか試していないが、実際にはIE8しか動かなかった。

  • 編集中、表示枠内で画像を動かせるが、動かせる幅が少ない。編集の幅がかなり狭くなってしまう。

  • 写真の表示枠内で自由角度で回転させたいができない。

  • 画像サイズも大きめまで対応しているが、アップロードした後の写真管理が煩雑になってしまう。フォルダやタグ整理ができるようにしてほしい。

  • うまく書けませんが、こんなところでしょうか。実際の製本されたものがないので、何ともレビューしにくいのですが、サービス自体はかなりニーズが高そうな内容なので、ものすごく残念です。
    自分で撮った写真を「製本」するという機会がなかなかありませんし、節目で娘にも残してあげたいと思う方は多いと思います。

    すべてFlashで展開せずに、アップロードはCGI等を使ったり、対応していない(推奨していない)ブラウザの場合はJAVAアプリを使ってみたり、アップロードだけを行える専用アプリなんかもあったらよかったのではないかな、と思います。また、時間がある時に自分で注文してみようと思います。
    今回試させていただいた事もあって、割引もしていただけるようです。

  • 【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
                
  • 割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

  • 利用手順
    1. マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある「カートに入れる」ボタンを押し、カート内商品ページに移動します。
    2. カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁のチケット番号を入力し「チケットを使う」ボタンを押します。
    3. 登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。

  • 詳細
    http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

  • Ripre様、ドリームページ様、ありがとうございました。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


    a quickr pickr post





    01/31

    Ripreのキャンペーンに参加して、インターネット上から簡単にフォトアルバムを作成できるサービス、DreamPagesを試させていただけました。画像のアップロードから編集、製本までをネット上で行えるサービスです。

    ドリームページ
    http://dreampages.jp/

    今までこういったサービスは多々ありますが、柔軟性にかけているものがほとんどでした。DreamPagesはWeb上での編集にFlashを使用して柔軟な編集を行うことができますね。

    まずは会員登録を行います。メールアドレスを登録し、返信されたアドレスから会員登録を行うと、完了します。

    全画面キャプチャ 20110131 202037

    今回は「スタンダード」と呼ばれる、40ページのフォトブックを試させていただきました。Flashを多用しているせいか、若干ページを読み込むのに時間がかかりますね。

    一度ブックを購入すると、編集中となり、マイページ内から編集を行うことが可能になります。本来、ブックを購入するとそのまま編集画面に移行するようなのですが、私の環境ではなぜかタイムアウトになってしまい、後から編集することになってしまいました。

    全画面キャプチャ 20110131 202448

    全画面キャプチャ 20110131 202718左メニューの「画像追加」をクリックしてローカルのパソコンから画像をアップロードします。アップロードできる画像はJPEG形式のみですが、1ファイルの最大サイズは8MBと、デジタル一眼レフで撮影した大きな画像もアップロードできるようになっていますね。いちいちリサイズしなくても良いのはありがたいです。

    全画面キャプチャ 20110131 202828アップロード自体はスムーズに行うことができました。遅さを感じることなく、順番にアップロードしてくれます。

    編集  フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成  DreamPages - Mozilla Firefox 20110131 202150アップロードが完了すると、今度はレイアウトの編集になります。一枚一枚をページに合わせて自分自身で配置していく事もできますが(どちらかというとそれがメインなのでしょうが)、せっかく「自動配置」というボタンがあるので今回はそちらをクリックしてみました。

    編集  フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成  DreamPages - Mozilla Firefox 20110131 202610

    しばらく待つと、ページごとに自動で写真が配置された一覧が表示されました。写真の配置自体はどういった判断をしているのかわかりませんが、なかなかうまく配置されているように感じますね。

    全画面キャプチャ 20110131 203930

    購入したブックの編集は「終了/注文」をクリックするまで14日間期間があるので、納得いくまで編集を繰り返すことができます。

    Flashを使用しているので、グラフィカルな画面配置ができて、簡単にマウスでレイアウトの編集が行える点はかなり楽ですね。実際にイラストレータなどを使って、DTPまがいの事もしたことがあるのですが、レイアウトの調整はかなり面倒だった記憶があります。
    さすがに本格的なDTPとまではいきませんが、かなり直感的な編集ができるのはすごいですね。ただ、気になる点もありました。私の場合だけかもしれませんが、ページがかなり重いです。ログイン前のトップページですら完全に読み込むまでにタイムアウトになった時もありました。時期的にサイトが混雑している可能性も考えられますが、購入したブックがタイムアウトになり、「既に購入してしまっています」といった旨のメッセージが表示されると、ドキッとします。
    後から再度編集できる事と、実際に料金が発生するのは、製本段階になってからだとはわかっているのですが、この辺りの安定性は考慮していただきたいところですね。

    ともかく、アップロードした写真で製本してもらおうと思います。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


    a quickr pickr post



    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告