最新Windows Mobileの記事一覧


12/24

久しぶりにT-01Aで使えるアプリを試してみました。Windows Mobile 6.5のホーム画面である、Titaniumにはプラグインで導入できるアプリがたくさんありますが、その中の1つです。

[APP][19/12/2010] TRITaniumWeather 5.9.2 (In Development) - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=882110

天気表示を行うTitaniumプラグインはすでにTitaniumWeatherが有名ですが、導入に敷居が若干高かったイメージがありました。今回のTRITaniumWeatherはその導入の部分の敷居を下げて、UIも使いやすくしたものになっています。

TRITaniumWeather 5.9.2 アイコン

まずはインストール後にスタートメニューから起動します。MortScriptがインストールされていないと動作しませんので、ご注意下さい。MortScriptの公式サイトはこちらです。

TRITaniumWeather 5.9.2 起動ダイアログ

TRITaniumWeather 5.9.2 設定 - 接続先選択起動後、ウィザードが起動して設定を順番に行っていきます。まずはインターネットに接続する為に使用する経路を選択。ここでは3G回線を使うので、mopera Uを選択しました。この辺りは最近の方々はspモードの方もいらっしゃるかもしれませんね。

20101223205139次に天気情報を取得するサイトを選択します。私は他のアプリでもよく使用する事のある、Accuweatherを選択しました。Accuweatherは世界の天気を常に更新しているサイトです。

TRITaniumWeather 5.9.2 設定 - 地域選択TRITaniumWeather 5.9.2 設定 - 地域検索中次は天気を表示する地域を選択していきます。まずは地球上でのおおまかなエリアから。日本ではAsia、都市名を半角英語で入力して検索します。私の場合は「Kyoto」と入力して検索しました。

TRITaniumWeather 5.9.2 インストール設定直後Today検索後、Today画面にはプラグインが追加されています。まだ天気情報を更新できていないので、右ソフトメニューのMenuをタップします。

TRITaniumWeather 5.9.2 メイン画面TRITaniumWeather 5.9.2 更新中メイン画面が表示されますので、Run Weather Update and Exitを選択してOKをタップすると更新が開始されます。

更新後はちゃんと天気情報が表示されていますね。

TRITaniumWeather 5.9.2 更新完了後

ただ、更新時にMortScriptの構文エラーが出ます。あまり詳しくないので、OKで閉じると天気情報自体は更新されているのですが…。内容はまだ確認できていませんが…。利用には問題ないようですね。必要ないのなら、スクリプトファイルのテキストをコメントアウトしてみてもよいかもしれません。

TRITaniumWeather 5.9.2 エラー

T-01Aの天気情報には、Touch Weatherを使っているのですが、アプリとして起動しなければならないので、TRITaniumWeatherと併用すればかなり視認性が上がりますね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



12/13

少し前にゲームアプリで漢字の部首を組み合わせていくゲームがありましたが、今回は四字熟語を作成していくアプリ「FOURCHARi」です。

FOURCHARi nyao soft♪
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018110/FOURCHARi.htm

FOURCHARi 1Marketplaceからダウンロード~インストールしてみました。最近は申請してすぐに掲載されるのか、早いですね。

起動するとすぐにスタートします。

FOURCHARi 2

ランダムに表示された漢字一覧から、四字熟語になりそうなものを順番に選択して下の枠内に入れていきます。一度のゲームで合計6組の四字熟語が作成できるようになっています。

FOURCHARi 3

四字熟語が成立すると、枠内の文字がカラフルに点滅します。非常に簡単なルールなのですが、意外に漢字を忘れてしまっていることに気がついたり、頭の体操になりますね。
T-01Aで時間をつぶす事自体が少なくなってきましたが、電車の待ち時間にはやはりこういうシンプルなゲームが良いですね。サイズ自体も32KBとシンプルであるがゆえの軽さです。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post



12/01

最近は、T-01AでAndroidが動く、と言うのが流行っているみたいですね。私も試してみたいのですが、T-01Aはメインで使っているので、誤って文鎮化するのが怖いので、もう少し静観して手順を記事にしてから試してみたいと思います。といっても近日中の予定ですが…。

有名アプリのTwitterクライアント、Azureaがバージョンアップしていました。バージョンアップされていたのは、11/16なので、少し前ですね。1.3リリースが11/14で、たった2日間しか経っていなかったので気付きませんでした。

Azurea - Twitter client for Windows Mobile devices
http://azurea.refy.net/ja/

1.3から1.3.1への小さなバージョンアップですが大きな変更点は、

  • instagramのプレビューに対応
  • アイコンの取得・翻訳にプロキシを通すようにした
  • WM6.5.3ではタッチ操作しやすい設定ダイアログが表示されるようにした
  • 入力エリアを常に表示にしていても起動時表示されない問題を修正

  • ですね。その他にもたくさん追加修正を行っておられます。1.3の時にテキストエリアが表示されないことは確認していたのですが、何度か起動しているうちに直ったり再発したりしていたので、あまり気にしていませんでしたが、バグだったのですね。
    アイコン取得にプロキシ対応されたのはうれしいですね。職場の環境だと、無線LANではプロキシサーバを通すことになっているので…。いつも無線LAN経由でAzureaを使うといつもアイコンが表示されていなかったので…。

    Azurea 1.3.1

    instagramに対応してもらえたこともうれしいですね。私の周りのフォロワーの方々は、iPhone系のユーザの利用が多いので。ちなみに、Marketplaceでの公開は1.3になっています。最新版は、公式サイトか、Aplio経由でインストールできます。

    作者様、ありがとうございます。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    11/30

    私は、最近邦楽には疎いのですが、ジョークアプリですね。

    デジ!デジ!デジ!(でじろぐ) : ねぇボタン for WindowsMobile Ver0.001 リリース
    http://blog.livedoor.jp/mbk_yap/archives/1456827.html

    Perfumeもあまりよく知りません。曲自体は聴いたことはあるんですが…。

    ねぇボタン for WindowsMobile

    タップする度にPerfumeの声で「ねぇねぇ」と音声が流れます。それだけなんですが…。

    ねぇボタン for WindowsMobile

    タップ数のカウントリセット以外に機能はないのですが、なぜかしばらくの間無意味にタップし続けてしまいました。無限プチプチと同じ引力があるのかもしれません。

    ジョークアプリばかり集めてみるのも面白いかもしれませんね。
    Android版もあるようですが…。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post



    11/07

    先日急にT-01Aのスタートメニューの表示が出来なくなりました。QuickMenuを導入していたので、とりあえずはツリー構造のメニューが表示できたので、何とかしのいでいたのですが、週末を利用して、マスタークリアを行うことにしました。
    今回は、ついでに放置していたアップデートも行うことも目的の1つでした。夏にリリースされていたのに、マスタークリアされてしまうことを理由にバージョンをSP-50のままにしていたので。

    株式会社 東芝 携帯電話 : T-01Aソフトウェア更新
    http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/

    まずは、音量UPボタンと、カメラボタンを押しながら電源を投入し、通常通り(?)マスタークリアを行いました。

    普通ならこれが終了してすぐに環境の構築に取り掛かるのですが、今回のアップデートもマスタークリアされてしまうということなので、microSDにコピーしたアップデートファイルを実行して、すぐにアップデートします。

    20101107231347アップデート後、バージョンがSP-51になっていることを確認して、再構築開始。まずは、Microsoft My Phoneにバックアップしておいた連絡先のレストアと、Googleカレンダーの同期です。その後moperaメールを再度ダウンロードしてきて、これで普通の携帯電話としては完了。

    次に普段使っているアプリを中心に再インストールしました。ここまでで1時間程度。

    いつも文字入力はtouchkeysipを使わせてもらっているのですが、一番慣れているスキンの保存を忘れてしまっていました。結果、以前と同じものはWeb上で再度見つけてインストールできたのですが、今回からはせっかくなのでスキンを変更してみることにしました。

    gesture10key Uploader
    http://uploader.wpusers.net/gesture10key/

    ここからダウンロードしたのは、この「x17_mst_vgaの見た目を変更したものです。」と明記されたものです。いくつかのカラーバージョンが入っていたのですが、その中のグリーンを選択。

    20101107193030

    少しスタイリッシュになりました。マスタークリアも行ったので、レジストリ関連がスッキリしたのか、動作も快適です。また今回からはT-01AをWi-Fiルータとして使える、WMWifiRouterも導入しました。使い勝手はまだですが。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへ

    a quickr pickr post





    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告