最新未分類の記事一覧


04/08

BF-01Bを購入しました。バッファローから発売されている、docomoのSIMカードで通信するモバイルルータです。

モバイルWi-Fiルーター BF-01B | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/

DSC_0306

まずは外観ですが、他のモバイルルータ系にありがちなチープなプラスチック感はありません。艶消しの特殊加工が表面にされているので、手触りも良いですね。

DSC_0305

上面にはLEDランプ類が並んでいるだけです。上からWi-Fi通信、バッテリー、データ通信と並んでいます。

DSC_0307

DSC_0308このLEDランプは横からでも確認できるようにデザインされています。カバンのポケットに入れていても視認性が高いですね。

DSC_0310ボタン類は電源とAOSSの2つだけです。AOSS対応機器であればボタンを押すだけでBF-01Bと接続できるようになっています。

DSC_0309底面はコネクタが2つあります。充電/給電用のUSBコネクタと、クレードルとの接続端子です。USBコネクタはミニBの形状です。クレードル用は独自端子のようですね。

DSC_0311携帯用にストラップホールもありますね。

充電には専用のACアダプタを使用します。DC5V 1Aの充電になるので、通常のスマートフォンなどのUSB充電では充電できません。iPad対応の充電機器であれば問題なく充電できるようですね。付属の充電用USBケーブルも2ポートを使用する特殊ケーブルになっています。

DSC_0320

USBの2ポートを常に使える状況ではない可能性があるので、サードパーティ製の充電機器の購入を検討した方がよさそうです。この辺りが少し残念なところでしょうか。

付属しているクレードルに設置してみました。

DSC_0318

DSC_0312本体背面はクレードルに沿ったモールドが施されていて、さし間違える心配はありません。

バッテリーカバーを外すと、初期設定のSSIDと暗号化のキーが記載されています。microSDのスロットもあります。ここにデータを入れることでWeb上のクラウド系サービスなどにアップロードが行えたりするようです。

DSC_0314DSC_0319

クレードル自体は非常にシンプルなものです。

DSC_0315DSC_0316

DSC_0317正面にはLED、背面は接続形式の切替スイッチとLANコネクタ、給電用のUSBコネクタのみです。

少しクレードル自体が軽いので、安定性に欠ける気がしますね。もう少し重くして設置時の安定感があればよかったのですが。

とりあえずカバンの中に携帯して、REGZA Phone T-01Cと、T-01A、ノートパソコンで日常的に使ってみようと思います。


にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





03/12

東北沖大地震に被災された皆様、お見舞い申し上げます。

明治時代以来の大地震とあって、被災地ではない京都に住んでいる私も他人事ではない事のように思っておりますし、なにより私自身も阪神大震災に震源地ではありませんが、京都で体験しております。
現在、連鎖的に地震が日本全国で発生しているとあり、また再度発生する恐れのある津波に眠れない夜を過ごしておられると聞いております。
地震の恐怖は私自身身をもって体験しておりますが、震源地でがんばっておられる被災された方々の心中を察すると心が痛みます。
阪神大震災の時と比べると、比べ物にならないくらいネットでのつながりが深くなっており、携帯キャリア側が通話回線の規制を行っても、TwitterやSNS上での情報交換や収集などが可能です。くれぐれも間違った情報等で二次災害にならないようにお気をつけください。
3月とはいえ、まだまだ寒い気温が続いているようです。どうかお体にもお気をつけて。

東北沖大地震に被災された皆様の心からのご無事をお祈りしております。

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告