05/11

最近はiPhoneで人気のアプリがAndroidに移植されることが多くて、Instagramもそのうちの1つで私もAndroidで使っています。

それとは別にiPhoneで人気のRSSリーダーである、FlipboardAndroidに移植されるとのうわさは以前から出ていて、今度リリースされる予定のGALAXY S IIIにプリインストールされる予定もほのめかされていましたが、久しぶりにXDAのスレッドを読んでいるとすでにリークされていることに気付きました(笑)。

[APP] Flipboard for Android - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1644212

Flipboard Android

スレッドのトップから久しぶりにapkファイルをダウンロードして手持ちのGALAXY NEXUS SC-04Dにインストールしてみました。apkファイルからアプリをインストーるする場合は設定から「提供元不明のアプリ」をインストールできるように許可しておくのを忘れずに。インストール後は許可を外しておくことをお勧めします。

Flipboard Android

GALAXY NEXUS SC-04Dでも問題なく起動しました。アプリのタイトル通り「フリップ」でめくるように読んでいく動作は軽快です。Flipboardでは、専用のアカウントがあってそれを取得してログインすることでどのデバイスでも同じ環境を簡単に共有できるようになっているようですね。今回はアカウントは作成せずに使ってみました(アプリも正式版ではありませんし)。

Flipboard Android

Flipboard Android画面キャプチャでは伝わらないかもしれませんが、上下左右にフリックすると、ページがめくられます(笑)。
この上下左右のフリップアニメーションもきれいですね。

登録されたRSSフィードがWindows 8のようなタイル表示になっています。スマートフォンの大画面を生かした大きな表示で見やすいですね。

Flipboard Android

まずは、Twitterアカウントを登録してみました。タイムライン上のツイートが大きく表示されて読みやすいですね。URLや画像付きのツイートは大きく表示され、テキストのみだと3つ程にまとめて表示されます。

Flipboard Android

Flipboard Androidツイートをタップすると「@(メンション)」やシェアなどの操作も可能です。リツイートしているユーザーのアイコンも一覧表示されたりと、視覚的にもかなり見やすいと感じました。内容をメールで送信したり、Evernoteへクリップも可能です。

Flipboard Android

追加したRSSフィードのタイルはホールド → ドラッグすることで位置を入れ替えることもできます。

Flipboard Android

Flipboard Android既に持っているSNS系のアカウントを登録することもできるので、今まで複数のアプリで確認していたものをまとめて読むには良いアプリですね。インターフェースも動きもiPhoneアプリのように洗練された感があって、Androidアプリに無いクオリティですね。Webページの更新情報を専用アプリで見ているだけなのですが、まるで洗練されたスマートフォン専用のWebサイトを見ているかのようです。

GooeleReaderも登録することで今まで使っていたGoogleリーダーのRSS更新も取得すことができます。ですが、Pulse Newsなどとは違って、全ての更新情報を表示するようですね。特定の購読フィードだけを表示してくれるわけではないようです。

Flipboard Android

Flipboard Android

同系統のアプリで有名なものだと、Pulse Newsがありますが、ただ、正式にリリースされたものではなく英語版なので、設定項目など全て英語ですので、そのつもりで使わないといけませんね。あくまで自己責任です。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/994-2463a67f

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告