05/08

ブログタイムズ様の案件で、連載終了後も世界中の幅広い年齢層で大人気のドラゴンボールのアプリを試してみました。劇中の中でもキーポイントとなる武術大会、「天下一武道会」にユーザーが挑戦できるアプリになっています。

挑戦!天下一武道会
http://www.s-manga.net/dragonball/

まずは起動。「天下一武道会に挑戦する!」をタップしてゲーム開始。

Screenshot_2012-05-07-15-42-24

ユーザーのキャラクタ―を作成して大会に挑戦することになります。さすがに予選はなく、いきなり本選出場ですが(笑)。まずは種族を選択。地球人やサイヤ人等、有名どころの種族が選択できます。流派も選べたら面白かったんですけどね。亀仙流とか、鶴仙流とか。

顔写真をハメコミ合成します。すでに撮影された写真も使えますし、新たに撮影することも可能です。ピンチイン・ピンチアウトで挿入した画像を拡大・縮小したり、2本の指で回転させたりが可能です。何気にこの作業楽しかったりします(笑)。プロフィールについてはどうやら勝手に作成されてしまうようですね。

Screenshot_2012-05-07-23-53-10キャラを作ってみました。名前を入力して作成すると、自動的に自分の戦闘力を計測してくれます。この戦闘力が勝敗を握っています。ちなみに私が最初に作ったキャラ、シンジ=マンは戦闘力210でした。

Screenshot_2012-05-07-23-54-15

その後、対戦相手がランダムで決定され試合が開始されます。相手の戦闘力と自分の戦闘力との兼ね合いで勝率が決まります。

勝率によって4つあるポイントの「勝」・「負」の比率が変わり、ルーレットで選択する仕組みですね。なので、勝率が悪くても「勝」を選択出来れば、勝てるという仕掛けです。

Screenshot_2012-05-08-00-02-35

Screenshot_2012-05-07-23-55-32ポイントを選択後はおなじみの戦闘シーンがスライドショーで表示されます。

Screenshot_2012-05-07-23-55-40さすがに勝率が悪かったので負けてしまいました。負けても参加賞がもらえます。参加賞はドラゴンボールのテーマを適用したホームアプリです。広告は表示されますが、機能もそぎ落とされ、意外にシンプルな使いやすいホームアプリです。

Screenshot_2012-05-07-23-58-53

気を取り直して、キャラを再作成。今度は戦闘力が250に。これなら一回戦は勝ち抜けそうです。名前と出身地や居住地の組み合わせで戦闘力は上下するようですね。勝ち進むとその分戦闘力が上がっていきます。

Screenshot_2012-05-08-00-01-31

決勝戦はさすがに強いキャラでした。勝率25%という低さに。

Screenshot_2012-05-08-00-05-01ですが、何と勝つことができて優勝しました。勝率が悪くても運よく「勝」をタップできました。

優勝すると、参加賞とは別に作成したキャラのライブ壁紙をダウンロードすることができるようになっています。うーん、あんまり要らない?感じですかね(笑)。自身の写真だったら、コスプレ写真を壁紙にしてるみたいになりますし…。少し恥ずかしいですね。

Screenshot_2012-05-08-00-09-47

プレイしてみて思うのは、良くも悪くも天下一武道会の雰囲気、ドラゴンボールの世界観を引き出せていないかなという印象でした。聴き慣れたBGMが無かったり(効果音のみだったり)、おなじみのキャラクターがコメント部分にしか出てこなかったり…。戦えたりすると公式っぽくなったかも。
武器や必殺技の要素が無いのも残念なところです。「かめはめ波」はこの作品が最初で今やどのマンガ・アニメ・ゲームにもオマージュされている必殺技の1つですから、使えればもっと良かったかも。
キャラを育てていく要素もあれば、継続してプレイすることにつながりそうですが基本的に大会が終わるとそのキャラは終了になってしまいます。この辺りも改善してほしいポイントですね。ユーザー参加型のゲームアプリはこれからも多くなっていくでしょうし、ゲーム自体のテンポは悪くないのでどんどんアップデートしてほしいところですね。

「きせかえ少年ジャンプ」アクセスはこちらから
Android版】 ⇒ URL: http://k-jump.jp/
【フィーチャーフォン版】 ⇒ URL: http://mangakisekae.jp/

今回ダウンロードしたアプリ以外にもテーマでスマートフォンや携帯電話をジャンプのキャラクターに変更するアプリもリリースされているようですね。

[PR by ブログタイムズ]



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:ZEAK
  • 最後の良いね!
  • 2012/05/10 08:07 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    いつもありがとうございます。ん?最後?文章ですか?それとも私の優勝壁紙ですか(笑)?
  • 2012/05/10 11:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/990-c87fca9d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告