04/08

新しく自宅に来たDELL XPS8300用にワイヤレスキーボードを購入しました。今までロジクールの「Cordless Desktop MX5500 Revolution MX-5500」をデスクトップの時に使ったりしていたのですが、使いすぎたのか壊れてしまっていました。ロジクール製品は嫌いじゃないですが、耐久性に難ありというところで。

20120401_143619

購入したのは、エレコムのBluetoothキーボード、 TK-FBP014シリーズです。旧モデルで販売も終了している製品なので、かなり安く購入できました。3000円前後だったと思います。Bluetoothキーボードがこの価格で買えるのはかなりお手頃ではないでしょうか。

Bluetooth® ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP014シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp

最近は「アイソレーションキーボード」という、キーが密接していないタイプのキーボードが多いですですね。私はこの「アイソレーションキーボード」にはまだ慣れないです(笑)。同じパンタグラフ式であっても、従来のキーボードのようなキーの形状の方が安心してタイピングできます。

以前に同系統のシリーズで、モバイル用にTK-FBP013シリーズを購入していたので、比較してみました。かなり大きさが違いますね。

20120401_143723

20120401_143802TK-FBP013シリーズは単四電池ですが、TK-FBP014シリーズは単三電池で稼働します。目安として公開されている稼働可能時間は3か月です。ロジクールのキーボードと比べるとやはり短いですが、Bluetooth接続なので仕方ないですね。背面には電源スイッチとCONNECT(ペアリング)ボタンがあります。

20120401_143740ペアリングには、電源を入れた後、Fnキーとファンクションキーでどの番号でペアリングするかを選択した後、背面のCONNECTボタンを長く押すことでペアリングモードになります。

キーピッチは19mm、キーストローク(押し込む深さ)は3.5mmです。ノートパソコンとほぼ変わりませんね。ですが、先日購入していた職場で使っているロジクールのK230と比べると、やはりコンマ数ミリの違いなのですがタイピングのしやすさは深さに影響していることがわかりますね。「HOME」や「END」などのキーは「Fn」キーとの組み合わせで使用します。よくあるメーカー製パソコン付属のキーボードはファンクションキーと「Fn」の組み合わせで音量や輝度調整などができるようになっていますが、このTK-FBP014シリーズは無いですね。

20120401_143631

このキーボードは右クリックキーも搭載されています。右Ctrlキーは無いです。

20120401_143635

パームレストやその他不要な部分が無い形状なので、フルキーボードですがかなりの省スペースです。

エレコムのBluetoothキーボードシリーズの多くは、複数台のデバイスとのペアリングに対応していて、このTK-FBP014シリーズも最大9台とのペアリングが可能です。私は自宅デスクに2台のデスクトップを置いているので、どちらもペアリングしておきました。最近のディスプレイは2系統以上の入力が可能なモデルが多いのでスペースを取らなくて便利ですね。
やはりこのキーボードらしいキー形状は安心しますね。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/968-178f1667

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告