04/04

先日のiPod nano 1stの無償交換で、自宅にずっと置いてあったiPod nano 1stの2台をAppleへ発送していました。今回の無償交換は、ごく稀ですが、バッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があるという内容からの交換対応です。

20120207_214331

Apple - サポート - iPod nano 交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/

対応開始は結構前になりますが(2011年11月)、昨年のうちに発送しておきました。対応も開始時の不手際を聞いていたのとは違って、実にスムーズに発送できました。AppleのWebサイトで申し込みを行い、シリアルナンバーを入力後、1~2日で運送業者が回収に来て、渡すだけでした。返ってきたのは2週間程前の話ですね。

Apple iPod nano 6th

Apple iPod nano 6th返送されて来たのは確かにiPod nano 1st用に作られた箱のようなんですが、中に入っていたのはiPod nano 6thでした。さすがに在庫が無かったのか、さすがに耐用年数を超えていたのかは不明ですが。

2台ともついこの前まで使っていてかなりハードな使い方をしていたので、Apple側が見るに見かねたのが可能性が高いかもですね(笑)。2GBだった容量は8GBにグレードアップして帰ってきました。

このiPod nano 6thについては、発売されていたのはかなり前から知っていたのですが、実際に触るのは初めてです。まず驚くのはその大きさです。ちょっと前にソニー・エリクソンのLiveViewを購入していましたが、iPod nano 6thの方が質感も高くて良い感じですね。

側面には音量ボタンと電源ボタンがあります。音量ボタンは+と-が独立しているので押しやすいですね。電源ボタンはiPod touchやiPhoneと同じ動きをします。ボタンを押してスリープor画面消灯から復帰、長押しで電源操作です。この辺りはどのデバイスも共通になってきた部分でもあって、迷いませんね。

Apple iPod nano 6th

反対側の側面には3.5mmイヤホンジャックと、Dockコネクタがあります。

Apple iPod nano 6th

背面には使い勝手の良いクリップがありますね。

Apple iPod nano 6th

Apple iPod nano 6th基本的に返送されてきたのは、iPod nano 6th本体と返送に関する用紙1枚だけで、何もマニュアルとかは付いていませんでした。なので、基本操作等は全部手探り状態です(笑)。まぁ最近のタッチパネル製品を触っている人には何も迷うことは無いと思うのですが。

操作はiPhoneのホーム画面のアイコンが横並びのようになっています。左右のフリックで操作します。どの画面でも「右へのフリック」で「戻る(BACK)」の操作に該当します。このホーム画面はある程度であればカスタマイズ可能のようですね。

Apple iPod nano 6th

二本指で画面をねじるように回すと回転させることができます。これ、実は数日間気づかずに使っていました(笑)。

Apple iPod nano 6th

持ち歩いて使ってみていますが、ヘッドフォンの方が本体よりもかさ張るのはやはり違和感ありますね。コンパクトなのは良いことなのでしょうが、ヘッドフォンだけもって本体だけ自宅に忘れてきそうです。
せっかく同じようなデバイスがiPod nano 6thよりも先に家で使っていたので、比較写真を撮ってみました。ソニー・エリクソンのLiveView MN800です。

Apple iPod nano 6th

ぱっと見た感じではiPod nano 6thの方が大きいように見えますが、実際はLiveViewの方が厚みがあるのでコロンとして大きく感じます。

Apple iPod nano 6th

Apple iPod nano 6th

Apple iPod nano 6th

Apple iPod nano 6thクリップ形式なのは2つとも同じですが、ヒンジとバネを使っているiPod nano 6thの方が若干使い勝手は良さそうです。黒バックのLiveViewの方が暗い場所での視認性が良さそうですが、画面の輝度は断然iPod nano 6thですね。

Apple iPod nano 6th

LiveViewはBluetooth接続したスマートフォンがあってこそ生きてくるデバイスで、iPod nano 6thは単体で生きてくるデバイス。どちらも使う用途が違うので、シーンによって使い分けたいですね。思わぬところで新しいデバイスが手に入りました。


にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/964-fefd123f

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告