04/01

実に2週間以上もブログが更新できない状態が続いていました。それもそのはず、今までメインで使っていたクライアントPCのノートパソコンがいきなり起動しなくなってしまい、自宅で記事を書くことができなくなってしまっていたのです。正確に言うと、文章はAndroidタブレットなり、どこでもEvernoteで書き溜めることができるのですが、肝心の撮り貯めた写真を加工・編集することができない。
妻に相談した結果、パソコンを新規で購入することになり、先日ヨドバシカメラ内のDELLのショップカウンターでオーダーして注文しました。

DELL XPS8300

注文したのは、DELLのフラッグシップモデルになっているXPSシリーズの中でもミドルクラス、8300です。

Dell XPS 8300 デスクトップパソコン | Dell 日本
http://www.dell.com/jp/p/xps-8300/pd/

ただ、DELLの方と話している間に、「これがしたい」「あれがないとダメ」となり、小一時間話した結果販売モデルそのままではなく、ある程度のカスタマイズをしてしまいました。テレビチューナーとか、

最近どのメーカーのパソコンにも搭載しているブルーレイドライブは、ほとんど記事を書くか画像を編集するしかしないクライアントPCには不要なので(バックアップはDVDで十分)、DVDスーパーマルチドライブに変更、その代わり搭載メモリは12GBに。すごいですね。最近はサーバでも無いのに、こんなメモリあるんですね。ちょっとした浦島太郎気分でした。

CPUは画像編集をストレス無くしたいので、Intel(R) Core i7-2600 の3.40GHzに。HDDはSSDにしたかったのですが、予算の関係上(笑)SATAの1TBに。でもこのおかげでPhotoshop系の画像処理もサクサク動作してくれています。グラフィックボードはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 545 1GB GDDR5に変えています。元々の仕様はRadeon HDでした。

ミドルタワーの本体は、私のような足元に本体を置く人向きの為に上面にUSB端子が2つと、音声系の入出力端子が用意されているのもうれしいですね。電源ボタンもわざわざ本体前面に手を伸ばさなくてもすぐに手が届くところにあるのも小さいことですが便利です。

DELL XPS8300

スライド式の前面パネルには拡張用のベイとUSB×2が用意されています。

DELL XPS8300

本体にカードリーダも装備しているので、デジカメのカードもすぐに読み取ることができるのもうれしいです。今までカードリーダを別途購入していたので。

DELL XPS8300

背面です。かなり割り切った(偏った)構成にしているので、USB3.0の端子が無かったり、グラフィックカードの出力端子が違っていたりしていますがさすがに拡張性は高いです。背面一番上から光出力端子、eSATA、USB×2、さらにUSB×2、1000BASE-T、音声系入出力端子、DVI出力×2、HDMI出力となっています。

DELL XPS8300

あまりベンチマークとかもしたこと無いのですが、Crystal Disk Markというソフトウェアを使って計測してみました。

DELL XPS8300 ベンチマーク結果はこんな感じでした。ベンチマークの結果を判断する基準が私にはわからないのですごい数値が出たのかわかりません。

ただ、以前の環境からは比べ物にならないくらいの、スピーディな動作に満足です。前は30秒以上かかっていたPhoshopの起動がわずか3秒です。これにはかなり驚きました。

画面はノートパソコンが壊れる前にacerのG235Hというモニタをデュアルモニタ用に購入していたので、今回購入したセットの中に入っていたDELLのST22というモニタと合わせてデュアルモニタ環境を作りました。キーボードとマウスは以前からワイヤレスのものを色々使ったりしていたので今回もそうしようと思い、USBでアダプタを追加してELECOMのBluetoothキーボードとBluetoothマウスに。音声はそこまで高音質での環境は必要ないので、ロジクールのノートパソコン用スピーカーをモニタ前に設置しました。これ、以前紹介したオラソニックのスピーカーと同じようにUSBで電源と音声をまかなうので便利なんですよね。
この辺りの機器は後日に紹介しておこうと思います。

DELL XPS8300

ともかくこれでようやく以前と同じ、それ以上の環境構築が可能になりました。ちょうど新年度になったので、ブログ更新も再開です。今まで以上にがんばって書きたいと思いますので、今年度もよろしくお願いします。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/962-14dbef40

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告