02/12

みんぽす様からお借りしたKDL-46HX920でブルーレイディスクを視聴してみました。これが今回一番したかったことでもあります(笑)。

20120124_195648

液晶テレビで映画を楽しむための条件~Supported by Sony
http://www.minpos.com/static/sony/bravia03/movie/

HX920シリーズ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/lineup/hx920-series.html

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

20120124_193619今回、視聴してみたブルーレイディスクは、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」と「カーズ2」です。まずは1人で「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を視聴(笑)。

映画を見る際にはリモコンでしシアターモードにしておきます。同じSONYのブルーレイプレーヤーを使っているのですが、HDMI接続でもあるので1つのリモコンで操作できるのは便利ですね。

20120124_192225

黒がハッキリしていることだけでこんなにも違って見えるとは驚きでした。「インテリジェントピークLED」という技術だそうですが、頭の中で「あぁ、映像のこの部分は黒なんだな」と認識しなおさなくても「黒」と分かるほどにハッキリしています。

20120124_192428

20120124_192753_01

また、「4倍速」という技術も見やすさに大きく関わっているのですね。前後の映像を識別して間の映像を新規作成して補完するという、人間では気づくことも出来ない1/240秒をKDL-46HX920では処理してくれています。映画の中で馬車が激しく動くような場面でも輪郭がちらつくことなく観ることができました。

液晶テレビには「周囲の映り込み」が絶対に発生しますが、この問題もKDL-46HX920ではかなり気になりませんでした。「オプティコントラストパネル」というらしいのですが、蛍光灯の下で観ても、白い壁や天井の蛍光灯が気にならないのはすごいですね。暗くすると、もう画面にしか注意が向かないようになってしまいます。

続いて「カーズ2」です。黒を黒として一番表現したいのは、実写よりもCGの方が向いているのではないかと思い、選択しました。

20120124_194557

20120124_194358この画質のおかげで、何よりも集中して観ていたのは、2歳前になる娘でした。まだ子供なので、こういった映画を見せても集中力が続かずにすぐに手元のオモチャや絵本に逃げてしまうことが多いのですが、このKDL-46HX920ではじっと集中して「カーズ2」を観てくれていました。

20120124_193954_01

20120124_194239

20120124_194157

さすがに綺麗な画面を前にして娘もご機嫌でした。呼んでみると、ハイ、ポーズ(笑)。

20120124_194844

ちなみに同じ場面を持っている旧式の32インチ アクオスで映してみました。カメラの設定はまったく同じ、証明も部屋の蛍光灯で一緒です。ですがカーズの車体の輪郭はぼやけてしまい、黒もはっきりしませんでした。背景の景色も画像を拡大するとわかります。

20120124_220756

周囲の映像の枠をカメラで写してみると一目瞭然ですね。KDL-46HX920では、この「枠」もちゃんと「黒」になっているので、映っている映像に集中できます。コントラストの違いがハッキリと出ています。

20120124_225737

改めてイベント内容のメインテーマだった、映画を本当に楽しむためのポイントを抑えてくれている液晶テレビだったのだと思いました。
SONY BRAVIA KDL-46HX920、すごいテレビですね。あまりテレビを観ない私でも欲しくなりそうです(笑)。

13973-1375-266852

13973-1375-266852



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/950-5ab39400

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告