02/05

BenQというメーカーが新しいコンセプトのプロジェクターをリリースしたので、みんぽす様よりお借りすることができました。BenQはプロジェクターや液晶ディスプレイ等を中心に手掛けているメーカーです。
その中でも今回お借りしたのは、「Joybee GP2」という、プロジェクターです。

BenQ Japan - デジタルプロジェクター
http://www.benq.co.jp/products/Projector/?product=1856

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

BenQ Joybee GP2

一目見てわかるその特徴は「小さい」こと。プロジェクターと聞くと、A4サイズやそれ以上のものを想像してしまいますが、このJoybee GP2はかなり小さいですね。最近は小さなサイズも増えてきているのですね。なんと片手で簡単に持ち運べるサイズです。

BenQ Joybee GP2

白と黒を基調とした外観は、「ゴツイ」「仕事・ビジネス用」といったプロジェクターに対する変な先入観を無くしてくれますね。プライベートでも違和感ないデザインは個人的には好きです。

サイズが小さい分、本体周辺にはところ狭しと端子類が並びます。個人的には配線がごちゃごちゃするのが好きではないので、どの面かにまとめて配置してくれると嬉しかったりするのですが、この点もJoybee GP2はクリアしてくれています。背面じゃない(側面)にあるのが少しだけ気になりますが。

BenQ Joybee GP2

重さ約565g(バッテリーを除く)という軽さも魅力ですね。どうしても接続するものがiPhone以外にある場合は専用ケーブル類を持ち歩く必要はありますが、カバンに入るサイズのプロジェクターの中ではかなり小さい部類に入ります。

プロジェクターは使う際にかなりの熱を出すのですが、Joybee GP2の前後にも放熱用の穴がかなり開けられています。使っている間は周囲に物を置かない方がよさそうですね。

BenQ Joybee GP2

レンズ部分は「F-1.93,f26.95mm」、ズームは固定になっています。フルカラー約10億7000万色でコントラスト比は2400:1、輝度は200ルーメンと、通常利用する分には十分すぎる画質を備えています。
個人的には、家庭内での利用も考慮して、レンズ部分のカバーは欲しかったところですね。

BenQ Joybee GP2背面の放熱用のスリット真上にSDカード挿入部分があるのですが、これはこれで少し大丈夫なのか?と思ってしまいますが…。使ってみた時はそんなに長時間では無かったのですが、結構カードが熱くなっていました。

端子類の反対側にはフォーカスリングがあります。投影している際に回す事でピントを合わせることができます。画面サイズはレンズがズーム固定で変更できないので、スクリーンとJoybee GP2本体の距離でサイズを変更します。大体1m程の距離で40インチのサイズになるようですね。

BenQ Joybee GP2

このJoybee GP2最大のポイントである、Dock部分。iPhoneを接続して中のデータをケーブルレスで投影することができます。

BenQ Joybee GP2

Dockコネクタ部分は大き目に作られているので、どのタイプでも、保護ケースを装着したままでも接続することができるのは便利ですね。ただ、コネクタの端子部分だけで少し斜めになるiPhoneの自重を支える形になるので、強度的な問題が出てきますが。

上面にはタッチ式の操作ボタンが円形に並んでいます。ここから各操作を行います。タッチパネル式で電源投入時にはLEDで光りますし、視認性も良いですね。タッチした時にピッと音が鳴ります。

BenQ Joybee GP2

付属ケーブル一覧です。ACアダプタ、USBケーブル、専用AVケーブルです。HDMIケーブルは自身で用意する必要がありますが、miniHDMIなので、変換コネクタ等も用意する必要があるかもしれません。

BenQ Joybee GP2

「ポケットタイプ」というと、iPhone本体に装着するタイプや、本当のポケットサイズのモノを想像しますが、その分機能が制限されたり、使い道があまりないことが多そうですが、このJoybee GP2はこのCDケースサイズでかなり拡張性が高いので、専用ポーチも付いているので色々な場所に持って行って活躍してくれそうな感じでした。

15559-1375-266151

15559-1375-266151



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

1 Comments

  • Name:nainai
  • ちなみにこのプロジェクタはICONIA TAB A500と接続したとききちんと移りますでしょうか?
    BenQ MS614とでは映像表示がうあむできません
  • 2012/03/13 22:03 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/947-db9c4868

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告