01/30

車中、娘はいつもチャイルドシートに座ってもらっていますが、運転している私や、大人の妻と違っていつもかなり退屈してしまっています。会話ができるようになるとまだましなのかもしれませんが、それもまだ先の話なので何かあればと思いスマートフォンに入れている動画や歌などで今までは時間を潰していました。

Androidタブレットで見せてあげると画面も大きくて見やすいのですが、隣りでずっと持っているのも手が疲れるので、安価な車載用のキットを購入してみました。

Capdase
http://www.capdase.com/minisite/ipad/en/level4.php?cc=2&c1=10&c2=40

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC

先月にAmazonでのクーポン券が発行されていたので、Amazonで購入。注文した翌日には届いていました。早いですね。

入っていたのは、本体パーツ2個と交換用部品、取り付け手順が記載された用紙1枚だけという内容。不要なものは何1つ入っていません。シンプルですね。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC取扱説明書らしき用紙はイラストのみ、という非常にわかりにくい内容(笑)。ですが、モノ自体が簡単なものなので別に読まなくてもよさそうです。

本体はベース部分とアーム部分の2つに分かれています。ベース部分は前部座席のヘッドレスト部分に固定して、アーム部分にタブレットを装着します。

20120125_201828

ベース部分とアーム部分はスライド式で取り外せるようになっています。タブレットを取り付けしづらい時はアーム部分を先にタブレットに取り付けてからベース部分と接続することもできます。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC

ベース部分はボールジョイント部分をネジで締めて固定するようになっています。使い続けるとわかりませんが、現時点ではしかりと締めることでちゃんとタブレットの重さでも固定できました。

タブレットを取り付けるアーム部分は裏側の固定部分を外すと伸縮します。最大250mmの幅まで対応しているので、ほとんどのタブレット端末なら大丈夫だと思います。

20120125_201810

20120125_201806

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PCタブレットを固定するツメ部分はラバーで保護されているので本体を傷つけることはありません。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC背面にもスポンジ素材があるので、傷については心配ありませんね。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PCヘッドレスト部分の支柱に固定する際、ヘッドレストの支柱の太さによっては細いとぐらつく場合もあるので、交換用アタッチメントが2つ付属しています。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC実際に取り付けてみました。まずはヘッドレストの支柱部分に固定します。ヘッドレスト部分は一般的な国産車だと問題無さそうです。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC取り付けるとこんな感じですね。

ICONIA TAB A500を取り付けてみました。特にぐらつく事も無く不安定さもありません。ただ、車のサスペンションや、道路の状態によっては揺れてしまうかもしれません。

CAPDASE Car Headrest Mount Holder for iPad 2 / iPad / Android tablet / Tablet PC

製品自体は全てプラスティック製なのにかなり作りがしっかりしていて、値段と比べると良いと思いますね。ただ気になるのは、結構「前に出てくる」ことです。ヘッドレスト部分から約10cm程前に出てくるので、車によってはかなり後部座席が圧迫されて狭く感じるかもしれません。
ですがあまり高価なものでもない(約3000円前後)ので、タブレットをお持ちの方で車載を考えている方は1つ持っておいても良いかも。旅行の時とかに便利ですよ。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/941-2df5b741

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告