01/29

REGZA Phone T-01C利用時から、スマートフォン単体での通信は行わずにモバイルWi-Fiルーターを使った、Wi-Fi経由での通信のみに切り替えて運用していました。その為スマートフォン単体の利用料金は毎月2000~3000円程度に抑えることができていました。

SC20120124-103144

モバイルWi-Fiルーターには料金がかかっていますが、持ち歩いているデジモノもWi-Fi経由でインターネット接続を利用できるので、コスト的には端末ごとに接続料金がかかるよりも安く運用していました。その分バッテリーには悩まされるのですが。

20120122_120625

いつも持ち歩いているBF-01Bは愛用中のPorterのリュックサックのポケットに入れているのですが、バッテリーや通信状態が見えないので、結構な頻度でバッテリーが知らない間に切れていたり、圏外になっていたことがあります。そこで手元のスマートフォンで確認できるアプリ「Portable Wi-Fi Monitor」をインストールしてみました。

Portable Wi-Fi Monitor - Android マーケットのアプリ
https://market.android.com/details?id=an.droide.creador.granoeste.pwifimon

使ってみると、かなり便利なことに驚かされます。今まで使っていなかったのが悔やまれるくらい。

このアプリは、まずBF-01BとアプリがインストールされたスマートフォンでWi-Fi接続を確立していることが条件です。
アプリを起動すると、設定画面になります。このアプリは常駐アプリです。「監視開始」のチェックを有効にしておくと、常駐して通信状態を監視します。

Portable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01B「ルーターアドレス」は自動的にアドレスが入力されていますが(BF-01Bの場合192.168.13.1)、ほとんどの場合は設定変更していないので、触らなくても良いかと思います。「インターバル」は監視中にBF-01Bの状態をチェックする時間間隔です。1分~で間隔を設定します。私は30分にしました。ただこれだと30分でチェックした際に、「あれ?かなり減ってる?」ように見えてしまうのですが…。10分ぐらいが適当だと思います。

「画面オフ時は監視を中断」と「自動監視停止」は自身の使用環境に合わせて…。私は「自動監視停止」だけ有効にしています。

通知関連の項目については、もう見ればわかるような簡単な設定項目ですね。補足内容も書かれているので迷うことはないかと思います。通知領域にたくさんのアイコンを表示している人は「ステータスバー表示」をオフにした方が良いでしょうし、バッテリーの減りを早めに知りたい人は「閾値」を大きく設定しておくと良いかもしれませんね。

Portable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01B

Portable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01BPortable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01B

Portable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01Bウィジェットとして配置することもできます。通知領域で表示させない場合はこちらでもよさそうですね。

最近のスマートフォンはほとんどがテザリング対応で、高速通信もサポートしたりしているので、モバイルWi-Fiルーターの存在意義が無くなりつつありますが、やはりスマートフォンのバッテリーも気になりますし、個人的にはこの「インターネットにつなげたいWi-Fi機器と、Wi-Fiルーター」を別に持ち歩くのが好きですね。

Portable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01BPortable Wi-Fi Monitor Android アプリ BF-01B

通知領域に表示させておくことで、BF-01Bをカバンの中に入れたままでもバッテリー残量や、通信状態を確認できるので便利です。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/940-48bd30bf

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告