01/06

みんぽす様主催のカシオのEXILIM EX-ZR200イベントのメイン、日暮里駅周辺での撮影会です。

EX-ZR200 - デジタルカメラ - CASIO
http://casio.jp/dc/products/ex_zr200/

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

今回の撮影場所となった日暮里駅周辺の「谷中銀座」という所は猫好きにはたまらない位の猫の「メッカ」なんですね。至る所で猫の姿を見ることができます。EXILIM EX-ZR200のモードは基本的には「プレミアムオートPRO」で、時折HDRやHDRアートを使って色々撮影してみました。下手なのはご了承下さい(笑)。

駅前の登り坂を上がった所にあるお寺入口をHDRアートで撮影してみました。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

商店街へ入っていく階段上から。この階段は「夕焼けだんだん」という有名な場所なんですね。後から知りました(笑)。これもHDRアートで撮影。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

この「夕焼けだんだん」には猫がたくさんいました。当然この周りのお店も猫関係ばかり。猫好きだとここから離れることができないかも。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座商店街入口。ここでは人が動く軌跡を撮りたかったので意図的に「BS」モードの川の流れを撮影するモードで撮影してみたのですが、慣れないカメラのせいか、手ブレとタイミングが合わず、こんな写真に(笑)。


0.27秒の「快速シャッター」と電源ONからの起動時間もかなり速いおかげで、「ほら、こんなの売ってた!」「おいしそう!」という急なフリにもすぐに撮れる快適さがEXILIM EX-ZR200のポイントですね。

商店街の屋根の上にも猫。ですが、この猫は生き物ではありませんでした(笑)。あまりにも自然に商店街を見下ろしていたので気づかずに通り過ぎるところでした。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

商店街以外にも情緒たっぷりの街並みは数多く残っているんですね。

関西から「東京ってもうこんな風景無いんだろうな」と思っていた、大きな運動場で子供達が元気に遊ぶ姿。こんなふとした写真もEXILIM EX-ZR200の「プレミアムオートPRO」で簡単に残すことができます。自動的に最適なモードを選択してくれるので撮影ミスが少ないですね。しかもこれは12.5倍まで目いっぱいズームして撮ったものですが、手ブレも無くキレイに撮れています。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

子供達が遊んでいた運動場を通常撮影と、ワイドショット撮影で比較してみました。
上が通常撮影で、下がワイドショット撮影した画像です。このワイドショット撮影は高速でシャッターを切ることができるEXILIM EX-ZR200ならではの機能ですね。カメラを撮影起点を中心に左右にスイングするだけで画像を合成し、普段の広角撮影よりもさらに広い画角で撮影することができます。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座


2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座


縦方向にもワイドショット撮影することができます。その場合は、カメラを縦向きに一度構えて撮影モードにしてから、カメラを横向きに持ち直します。この場合は上下にスイングして撮影することになりますね。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座


街の一角にあって、台東区の「まちかど賞」に指定されている場所、「築地壁(ついじべい)」。漆喰の土壁が続く、お寺の敷地を囲む壁ですね。

2011/12/10 カシオ EX-ZR200 谷中銀座

このEXILIM EX-ZR200、本体サイズこそ従来モデルよりも大きくなっているようですが、かなり快適に撮影ライフを過ごすことができますね。
シャッターだけでなく、AFも速いので本当にカメラを構えたままシャッターボタンを「連打」することが可能です。このデュアルCPUの恩恵は単なる快速シャッター以外にも色々と発揮してくれます。

15366-1375-262351

15366-1375-262351



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/922-09da56c3

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告