12/25

最近持ち歩く機器が増えてきて、困るのがバッテリーです。電源場所の確保も大変ですが、同じくらい大変なのは、「機器ごとに充電機器を持ち歩く必要があること」です。
幸いながら、私が持ち歩く機器はUSB充電可能がほとんどなので(スマートフォンやWi-Fiルータ)、USB給電が可能なACアダプタを持ち歩くことにしました。
しかし、機器ごとにACアダプタを持ち歩くのあれば結果同じことなので荷物は減りません。というわけでこんなものを購入しました。

充電万能シリーズ|PL-QUCHG03W / PL-QUCHG03B|PLANEX
http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/

PLANEX PL-QUCHG03

USBポートが4つ搭載されているACアダプタです。PLANEX製ですね。

PLANEX PL-QUCHG03

4つもUSBポートが搭載されているので、当然ながらアダプタ自体は大きいです。iPhone用のACアダプタと比べてみましたが、かなり大きいですね。

PLANEX PL-QUCHG03

USBポートが複数搭載されていると、安定した電力供給ができるのか不安でしたが、スマートフォンの充電位なら全然問題なさそうです。ちなみにこのACアダプタのコンセント部分は折りたたみ可能で、180度・90度のどちらでも使えます。

PLANEX PL-QUCHG03PLANEX PL-QUCHG03

このACアダプタは最大2Aまでの出力が可能になっています。この為、AndroidスマートフォンiPhone/iPadの同時充電にも対応できるのが強みです。また、所有しているWi-FiルータのBF-01Bも充電には1Aの出力が必要なので、助かります。

PLANEX PL-QUCHG03

近くのパソコンパーツショップでかなりの安価で売られていました。いちいち自宅で使う際にカバンから取り出すのも面倒ですし、モバイル用と自宅用に2個購入しました。かなり重宝しています。

PLANEX PL-QUCHG03

個人的にはあまり充電のためだけにケーブルを持ち歩いて荷物がかさ張るのもイヤなので、このPL-QUCHG03に100円ショップで売っていたスマートフォン用充電ケーブル(microUSB→USB A、長さ20cm)を数本組み合わせて使っています。非常に快適です。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/910-60ba1ea7

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告