12/21

最近、しばらく放置気味だったスマートフォンのホーム画面を整理しました。忙しい事も重なって、アプリのインストールと検証を繰り返すだけの端末になりかけていたdocomoのGALAZY S IIですが、ふとした時に使い勝手が非常に悪くなってきていることに気づきました。そこでショートカットだらけになっていたホーム画面を一新。

親バカを自ら披露しているようなホーム画面ですが(笑)。

SC20111217-121558SC20111217-121604

SC20111217-121609SC20111217-121621

アプリのショートカット類はマーケットで公開されている『Application Folder』を使ってフォルダ整理しています。元々、GALAXY S IIにはフォルダ管理機能がホームアプリに搭載されていますが、こちらのツールを使った方がアイコン等も整理できて便利です。

Application Folder - Android マーケットのアプリ
https://market.android.com/details?id=personal.jhjeong.app.appfolderlite

ホーム画面のページ数は極力少なくしています。元々Windows Mobileユーザーでもページ数が多すぎて管理できないことがあったので。後は家電量販店等でよく使う(笑)、楽天市場のウィジェットと、出先を共有する為のforcesquareのウィジェットを置いています。天気系アプリは有名な『Beautiful Widgets』ですね。先日のアプリ10円セールの時に購入しておきました。今はもう通常価格に戻っています。

昔はホーム画面のデザインもこだわって、時間をかけて作り込んでいたのですが、最近はそこまで時間も無いのが現状で、必要最低限の情報とアイコンでまとめておきたいのが本音ですね。

さて、年末に向けて色々とアプリ記事も書き溜めておきたいところなので、この状態がいつまで続くか…。


にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/906-fc26c28c

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告