11/26

愛用しているASUS Eee Pad Slider SL101は基本的に専用コネクタからの給電・充電しか対応していません。専用コネクタからであれば、スリープ時のみPCのUSBポートからも充電してくれますが、どちらにしても専用ケーブルが必要になります。

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

電源供給の接点だけでも同じであればiPhoneのケーブルが使えるかも、と思ったのですが、コネクタ自体の形状が違うので使えませんでした。右がiPod/iPhone用で、左がEee Pad用です。若干Eee Pad用の方が幅が狭いコネクタ形状ですね。完全に独自規格です。

ASUS Eee Pad Accessory

モバイルを前提とした機器なので、アダプタも一緒に持ち運ぶ必要が出てくるのですが、やはりモバイル用と自宅用は必然的に必要になります。忘れてくることもあるでしょうし。
少し調べてみると、海外で取り寄せれば買える事がわかりました。その後、Facebook上でASUSのページ担当の方に教えていただいたのが、ASUS Japanの公式ページでアクセサリーが購入できる事でした。しかし、すぐに売り切れ(笑)。私が考えている事ぐらい、皆さん考えているようですね。
次の入荷は2011年12月下旬となっていましたが、時折チェックしていると生産を増やしていただいたのか先週末に再入荷していたのでゲットしておきました。

≪Eee Pad accessory≫US Adapter Kit - ASUS Shop
http://shop.asus.co.jp/item/%E2%89%AAEee%20Pad%20accessory%E2%89%ABUS%20Adapter%20Kit/

ASUS Eee Pad Accessory SL101

恐らく海外製品をそのまま日本で発売しているのでしょうね。外箱の表記は英語で、日本語の「ASUSコールセンター」のシールだけが国内で貼られたもののようです。

ASUS Eee Pad Accessory SL101

中には取扱説明書等、一切入っていませんでした。箱を開けるとUSBケーブルとACアダプタのみの潔い(笑)内容です。

ASUS Eee Pad Accessory SL101

個人的には使えればOKなので、気にはしていませんが、売り切れ前の製品もこんな感じだったんですかね?機能自体は問題無く充電できていますし、PCとの通信も大丈夫でした。

私が注文した後も2日程は「在庫あり」になっていたのですが、2011/11/24時点で確認するとまた「在庫無し」の売り切れ状態ですね…。
モバイルバッテリー等からの充電も不可、コンセントからの充電も専用ケーブルでないとできないので、2セットあるのと無いのとでは使い勝手が倍ほど違います。再入荷次第、Eee Padユーザーは購入しておいた方が良いかもしれませんね。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/897-40024f2a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告