11/25

ここ最近、AppDIMEでカメラ系アプリのレビュー記事を書いていて、かなり不便だったのが、スマートフォンの固定でした。カメラであれば三脚が使えるのですが、スマートフォンではそうはいきません。

そこで、愛用しているゴリラポッドの別バージョンを試してみました。「GorillaMobile(ゴリラモバイル)」です。今回はその中でも一番汎用性の高そうな「GM1」というタイプです。

JOBY GorillaMobile -Adaptable iPhone cases, mobile phone stands from JOBY
http://joby.com/gorillamobile/original/

JOBY ゴリラモバイル GM1

構造的には通常モデルと何ら変わらない仕様の「GorillaMobile(ゴリラモバイル)」ですが、セット内容が若干違いますね。

JOBY ゴリラモバイル GM1

それはこの「吸盤タイプ」です。通常はカメラの三脚用のネジがあるはずのシューですが、三脚用のネジ穴が無いモバイル系のガジェットを固定するための吸盤が付いています。また、他モデルと同じようにシューを取り外すためのレバーをロックする機構も搭載されています。

JOBY ゴリラモバイル GM1

吸盤をガジェット側に固定するには、まずシュー側のレバーを引き上げます。

JOBY ゴリラモバイル GM1

ガジェットに吸盤を押しつけながら、レバーを倒します。これで中の空気が抜かれて真空状態になってシューが張り付いてくれます。

JOBY ゴリラモバイル GM1

JOBY ゴリラモバイル GM1

実際にシューを取り付けた状態です。吸盤自体の「吸い付き」はあまり強くないので(ギリギリ固定する程度)、先に三脚側の位置と形状を決定してからシューをセットする方が良いかも。

JOBY ゴリラモバイル GM1

JOBY ゴリラモバイル GM1

JOBY ゴリラモバイル GM1

マグネティックと三脚足の比較です。マグネティックの方は中に磁石が入っていて「どこかに貼り付く」のが前提の為か、底面が一部分フラットになっています。

JOBY ゴリラモバイル GM1

基本的にゴリラポッドのシュー部分は規格統一されているので、吸盤タイプのシューをマグネティックで使う事も可能です。この組み合わせが便利かも。

JOBY ゴリラモバイル GM1

スマートフォンのカメラアプリによっては、横画面限定や縦画面限定のアプリもありますが、装着部分が吸盤なので、どの向きにも対応できるのが強みですね。

JOBY ゴリラモバイル GM1

ただ、スマートフォンの形状によっては吸盤の吸い付きが弱い場合もあるので、基本的には縦向きの利用が安定しそうな感じがします。PSP等にも使えそうですが、左右に大きな本体なのであまり安定しないかもしれません。

クリップでスマートフォンを挟み込むタイプの三脚も発売されていますが、取り付ける本体の大きさや重心によっては三脚自体が安定しなかったり、クリップの力が弱いとタッチパネルに触れると外れてしまったりしますが、このGorillaMobile(ゴリラモバイル)ならまだ安心感はありますね。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ


にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:teru
  • コレ良いですね。
    私はプルプル手が震えるので写真撮影に苦労しています。
    これなら手ぶれの心配もありませんね。

    話変わりますが、以前リンク申請致しました『teru』と申します。

    リンクさせて頂いた後、私のブログもそれなりに成長致しましたので、
    相互リンクをしていただければ嬉しく思います。

    ご検討宜しくお願い致します。
  • 2011/11/30 08:52 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > teru 様
    返信がおそくなってしまい、すみません。
    遅くなりましたが、リンクの欄に「スマートフォン情報なう」のリンクを追加させていただきました。
    宜しくお願いします。
  • 2011/12/15 15:38 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/896-8ba7e911

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告