11/18

ASUS Eee Pad Slider SL101を絶賛愛用中の私ですが、それよりも前にリリースされたAndroidタブレットの、ICONIA TAB A500です。ASUSと同じPCメーカーのAcerがリリースしたタブレット端末です。

ICONIA TAB A500
http://www.welovetab.jp/a500/

ICONIA TAB A500

液晶は解像度1280×800、ゴリラガラス採用の10.1インチサイズ、3Gは非対応のAndroid 3.0端末です。重さは765gとSL101に比べると200g程軽いですね。実際に持ってみるとその違いが分かります。NVIDA Tegra 2 モバイル プロセッサ Dual CoreのCPU 1GHzを搭載しているので、かなりサクサク動作します。私が手にした時点で、AndroidのOSは3.1にアップデートされていました。詳しいスペックについては下のサイトが詳しく載っていました。

A500 @ ウィキ - トップページ
http://www45.atwiki.jp/a500/

ICONIA TAB A500

背面はヘアライン加工がされていて、指紋も目立たず高級感ある仕上げになっていますね。パーツごとの合わせ目部分に関しては少し「甘い」というか、雑な部分が残っていますが…。この辺りは海外メーカー製モデルゆえ、でしょうか。

ICONIA TAB A500

ICONIA TAB A500背面の左右にはスピーカーが配置されています。スリット内部もメッシュ加工されていますね。何気にこのICONIA TAB A500、ドルビーサウンド対応のようですね。SL101はスピーカーが唯一気になるところで、音の厚みが薄かったのですが、このICONIA TAB A500では同じ動画でも音声は良かったです。

同じく背面右上にある500万画素のカメラ。フラッシュ付きです。

ICONIA TAB A500

側面にはボタンと端子類が配置されています。電源ボタンは独立して配置されているので、押し間違いが無くボタンも大きめで押しやすいです。その横にあるのは3.5mmイヤフォンジャック、端にあるのはmicroHDMI端子です。付属のケーブルで液晶テレビ等に画面を出力する事ができます。

ICONIA TAB A500

音量ボタンの横にあるのは、画面回転ロックキーです。iPhone等にも搭載されているこのキーですが、タブレットの場合あるのとないのとではかなり便利さが違います。SL101だと、キーボードを展開すると強制的に横画面でしか使わないのでさして気になりませんが、ICONIA TAB A500の場合は色んな角度で持ったりするので、回転をボタン1つでロックできるのはかなり便利ですね。

ICONIA TAB A500

USB2.0端子とmicroUSB端子。USB 2.0端子はUSBホスト機能を搭載しているので、USBメモリやUSBキーボードが認識できます。microUSB端子はスマートフォン等に搭載されている物と同じもので、PCと接続してデータの送受信などが行えます。ただし、ここからの給電/充電はできません。モバイル機器としてこれは気になるポイントかもしれませんね。

ICONIA TAB A500

ICONIA TAB A500専用のACアダプタからの充電を行う為の端子が本体端にあります。基本的にはここからの充電と給電しか行えない仕様になっています。

海外版モデルには3Gモデルがリリースされていますが、基本的に作りは日本版もそのまま使っているので、実はSIMカードスロットがそのまま残っている、カードリーダー部分。本体上部のフタをスライドするようにずらすと出てきます。SIMカード部分はテープでフタをされていて、使えないようになっています。シールには「acer WARRANTY VOID IF SEAL IS BROKEN」の文字が。「シールを剥がしたら保証無効」という意味ですね。

ICONIA TAB A500

国内有名メーカーのタブレットと比べると、やはり外観のチープさはどうしても隠しきれていない部分が残ってしまっていますが、個人的には及第点。iPadは私の中では「別物」と考えています。

まだまだこれから使っていくつもりなのですが、使い始めた最初から気になっているのは、ASUS Eee Pad Slider SL101と同じ、電源供給の手段の少なさですね。ここがタブレットを日常の中で使っていく際に一番気になるところだと思います。



にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/888-f1f57fdb

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告