11/17

大里化工 フォトラみんぽす様より、手軽に商品撮影等を行える撮影キット、フォトラをお借りしました。フォトラは大里加工様が発売しておられる簡易撮影ブースを構築できるセットで、組み立てるだけで狭いスペースでも撮影が行える便利な商品です。

商品撮影をサポートするデジカメ用撮影セット 「フォトラ」
http://www.photola.co.jp/

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

前々から気にはなっていたのですが、値段的に趣味で手が出せるような価格帯ではない(20,000円前後)ので、使っていたのはエツミのドームスタジオMというものを使っていました。こちらは傘のような構造で開いたドームの中で撮影する商品です。

20111016_144120

こちらも手軽だったのですが、照明の問題や、液晶面等を撮影する際にドームの骨組みが写ってしまう等、気になる部分もありました。それはただ単に私の撮影テクニックが無いからなのかもしれませんが…(笑)。

大里化工 フォトラそこでこの「フォトラ」です。かなりコンパクトになっている照明2台と背景となるグラデーションペーパー、背景用の台紙、内部用の蛍光灯がセットになっています。

大里化工 フォトラ

セットするとこんな感じになります。ちょうど小さい商品撮影なら、正方形コタツの大きさで事が足りてしまいます。

大里化工 フォトラ

フォトラの照明部分は家電量販店でも気軽に買えるタイプの蛍光灯です。撮影専用のものでは無いので、切れた時も専門店に行く必要が無いのは良いかも。それ程頻繁に切れるという事は無いのでしょうが(笑)。

大里化工 フォトラ

スイッチはフォトラ本体の電源コードの途中にあります。電源は2系統必要になるので、スイッチも2つあります。私個人的にはこの辺りの改善をしてほしいかなと思いました。

大里化工 フォトラ

フォトラを使う際に2台が近くにある際はどちらか一方の電源ケーブルから両方供給できるようにしてくれたりするとありがたかったかもしれません。例えばスピーカーのように、L側にメイン音声入力があって、R側はL側から経由してその音声を出力するような感じで。このフォトラは三脚で立てる事も可能なのですが、その際には現状の独立した電源の方が楽です。ですが、フォトラの使用環境を考えると、比較的小さめの商品撮影が多いような気がしたので、周囲に伸びるケーブル類は出来るだけ少なめが足にひっかける心配も無くて良さそうだな、と。あくまで個人的な感想ですが。

実際に使ってみた画像は下です。すみません。何も考えずに撮ったので、かなり上手いとは言えませんが…。ご容赦下さい(笑)。まずは何も使わずに部屋の蛍光灯で撮ってみたたこんな感じです。ちなみにカメラの設定は何も変えずに全て撮っています。Photoshop等での加工もリサイズ以外はしていません。

大里化工 フォトラ

フォトラの照明を入れて撮影。フィギュアの全体にまんべんなく光が当たってキレイに撮れますね。

大里化工 フォトラ

続いてガンダムを撮影。まずは何も照明無し。部屋の蛍光灯のみの撮影です。

大里化工 フォトラ

こちらはフォトラ有で撮影した場合です。モビルスーツの全体のディティールが綺麗に見えますね。

大里化工 フォトラ

フォトラを1つ背面から当ててみてもメカ系のフィギュアだと良い感じに撮れそうですね。

大里化工 フォトラ

この写真もまったく何も考えずにフォトラを前に置いただけでそのまま撮ったものです。

大里化工 フォトラ

このフォトラ、使ってみるとわかるのですが、素人でも十分に使いこなせる簡単さと写真の出来をグンと「底上げ」してくれる高性能さを兼ね備えているといっても良いかもしれません。
正直なところ、設置~撮影までの手軽さに関しては、今まで使っていたドーム系の撮影フードとほとんど変わりません。確かに本格的な撮影ブースを作ろうと思うなら、比べものにならない位フォトラの方が手軽ですが。しかし、私程度のブロガーが撮影ブースを設置するほどそこまで求めるか、と言えば…多分求めないと思います。ですが、フォトラなら大丈夫、と思ってしまう魅力がありますね。
値段的な面から見ると、確かに「趣味」や「ブログ」に使うには、少し高い気がします。ほとんどの人はブログを書くに関して、金銭的な何かを考慮して書いていません。ブログの質を上げる要素の1つとして、「写真の技術の向上」がありますが、それに対して2万円前後まで投資できる人も少ないとは思います。

ですが、ブロガーとしては欲しくなる、いつか必ず欲しい機材の1つにはなりました。

14817-1375-256176

14817-1375-256176

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/887-4fbc5b0d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告