10/23

ASUS Eee Pad Slider SL101にはUSB端子が1つ搭載されています。タブレットで搭載されているのは大体がminiUSBか、microUSB端子で、変換コネクタを別途用意しなくてはならないものも多いです。
また、USB端子があったとしてもUSBメモリ等を認識する(ディレクトリとしてマウントする)かは搭載されているOSでサポートしているか、メーカーカスタマイズで同等の機能が搭載されている必要があります。「USBホスト機能」と呼ばれるものですね。
わかり易い例で言うと、REGZA Phone T-01Cでは変換コネクタを使ってUSBメモリを接続しても認識しませんが(通電はする)、GALAXY S Ⅱでは認識します。

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

ASUS Eee Pad Slider SL101

ASUS Eee Pad Slider SL101には、このUSBホスト機能が搭載されているので、基本的なUSB機器は認識してくれるようですね。試しに手持ちのUSBメモリ(SONY製)を接続してみました。

ASUS Eee Pad Slider SL101

問題無く認識してくれますね。プリインストールされているファイルマネージャでデータにアクセスするには、/Removable/USBdisk1/にアクセスする事で可能です。

ASUS Eee Pad Slider SL101

USB メモリは消費電力が少ないので認識率も高いのですが、外付けのポータブルハードディスクも試してみました。少し古いタイプで、中のパーティションがメーカー側で変更されていて、HDDとCDドライブ(メーカーソフトウェアが入っている)の2つドライブがあるタイプです。

ASUS Eee Pad Slider SL101

こちらも普通に認識してHDD側のデータを読み出す事ができました。恐らくですが、1つの機器内のパーティションの1つ目だけが認識されるのかもしれませんね。

ASUS Eee Pad Slider SL101

他にもUSBホスト機能がサポートされているので、USBメモリ以外でもUSBマウス等もちゃんと認識してくれます。大画面、ハードウェアキーボード、とくれば次に欲しいデバイスはマウスになりがちですけど、手持ちのUSBマウスも認識してくれるので、安心ですね。私が試してみたのは、Microsoftの「エクスプレスマウス」という機種でした。

Microsoft Express Mouse (マイクロソフト エクスプレス マウス)│ Microsoft At Home マガジン
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/expressmouse/default.aspx

まぁ、ASUS Eee Pad Slider SL101にはBluetoothも搭載されているので、わざわざ有線マウスを使う必要もないのですが、これはこれでバッテリーの問題を少しでも回避できる手段の1つでもあります。私の周りでもケーブルマウスの方が安心感があるという人も多いですし。
USBマウスをポートに接続すると、カーソルが画面上に現れます。このカーソルはタッチパネルの操作と同じ操作が可能なので、左クリックしたままで画面をドラッグすると、「フリック」と同じになり、画面移動もできます。ただ、右クリックは意味がないですが(笑)。

ASUS Eee Pad Slider SL101

このUSB端子、かなり便利なのですが、問題というか忘れてはいけない事があります。AndroidはUNIXというOSがベースなのですが(最近ではLinuxが有名かも)、USBメモリをあるフォルダ(ディレクトリ)に「マウント」して読み取るので、USBメモリ等のデータの入出力が絡んでくる機器の場合、Android側で「アンマウント」してあげないと、機器をUSB端子から抜いてもOS上では認識したままになり、その後どの機器を端子に接続しても認識してくれなくなります。
USBメモリ等を端子から抜く際には、通知領域からまず「取り外し」を行ってからにしましょう。これはWindowsでもMacでも同じことですが。
ただ、使い慣れたUBS機器をAndroidタブレットでも使えるという利点は大きいですね。私の場合、パソコンに保存してある写真や画面キャプチャ等をUSBメモリで持ち歩いて、文章を書く時の材料にしたりするのですが、いちいちASUS Eee Pad Slider SL101をUBSケーブルでパソコンに接続しなくても良いので重宝しています。





にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/879-c6a4c8ea

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告