10/14

購入したEee Pad Slider SL101ですが、スマートフォン等でよく見かけるような、スライド式のキーボードとは少しギミック的に違いますね。

ASUSTeK Computer Inc. - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101
http://www.asus.com/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Slider_SL101

ASUS Eee Pad Slider SL101

スライド、というよりは、いわゆる「チルトアップ」に近い気がします。横画面時の液晶画面上部を上に持ち上げると、スライド式に上がっていき、角度のついた液晶画面が起き上がってくる仕組みになっています。

ASUS Eee Pad Slider SL101画面上部の部分には、指を引っ掛けるような形になった部分があり、

ASUS Eee Pad Slider SL101そこを手前に持ち上げていくことで、

キーボードが見えてきてノートパソコン形態になります。

ASUS Eee Pad Slider SL101

ASUS Eee Pad Slider SL101気になるのはその「強度」ですが、問題はなさそうです。背面で液晶を支える役目のスタンドパネル部分は金属製で頑丈です。後は何度もその動きを行っていると、プラスティックなら摩耗してきて、動きが緩くなって来たり、固定できなくなるかもという心配も、動作する部分にマグネットを内蔵していて、回避してくれています。その為、クレジットカードや磁気を利用した物を近づけないような注意書きのシールが貼られています。

ASUS Eee Pad Slider SL101

液晶画面を起こした際は、キーボード側にロックする金具があり、そこにはめ込むことで固定します。スライドさせると自動的にこの金具にはまるようになっていますね。このギミックはキーボード利用時か、タブレット利用時かのどちらかにしかなりません。スライド途中で固定などはできないですね。

ASUS Eee Pad Slider SL101

横画面として使用時の左側面には音量ボタンと電源ボタンがあります。また、さらに左には普段は利用しないリセットボタンが用意されています。

ASUS Eee Pad Slider SL101

本体端に配置されているmicroSDカードリーダー。スプリング式のタイプで一度奥まで押し込むことで挿入します。読み込んだ後は通知領域にカードのアイコンが表示され、/Removable/MicroSD/ ディレクトリにマウントされ、アクセスできるようになります。

ASUS Eee Pad Slider SL101

背面部分(横画面時)には通信/充電用の専用コネクタと、HDMI端子があります。充電は主にここから行います。

ASUS Eee Pad Slider SL101

電源ボタンとは反対側の側面には、USBコネクタがあります。USBメモリ等を接続する事が出来るようですね。その他のデバイスも接続できるようなんですがまだ試していません。

ASUS Eee Pad Slider SL101

手持ちのUSBメモリを接続してみたところ、/Removable/ 以下にマウントされてアクセスできました。USB端子の横には3.5mmイヤフォンジャックがありますね。SL101ではBluetoothも搭載しているので、あまり使うことは無いかもしれませんが。
手前の側面にはスピーカーらしきディティールが施されているのですが、ここはスピーカー部ではありませんでした(笑)。スピーカーはチルトアップした際の液晶の裏側にあります。

ASUS Eee Pad Slider SL101

全体的に背面はしっとりとした質感の加工が施されていて、持った際に手に吸い付くような感触でした。硬質のプラスティックともシリコンとも違った不思議な感触です。何て言うんでしょうね…。まだ公式サイトでは日本語の製品用ページが出来上がっていないのか存在しないのでわかりませんが。

ASUS Eee Pad Slider SL101

ASUS Eee Pad Slider SL101

実際のところ、タブレット端末として使う部分はそうそうあるものじゃなく、Twitterにしろ、Evernoteにしろ文章を打ちたくなる時には結局画面を起こしてキーボードを使ってしまう事が多いですね。やはりハードウェアキーボードの入力のしやすさはタブレットのタッチパネル入力よりも個人的には好きなので。

15110-1375-249608







にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/867-90d01d8b

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告