08/23

Ripre様からいただいた、DAIKIN(ダイキン工業)から発売されている、睡眠中のエアコンを制御してくれるコントローラー、「ソイネ-soine-」を使ってみました。

soine | ダイキン工業株式会社
http://www.daikin-ec.com/LP/soine_01/
http://www.daikin-ec.com/products/detail.php?product_id=9

soine-ソイネ-

使い方としては、布団又はベッドの下にケーブルを通してコントローラーは枕元に…が理想だと思うのですが、なかなかこの「ケーブル」が厄介でした。ある程度の用途を考慮して長く作ってあるのですが、布団で使うとやはり少し長すぎて取り回しが大変でした。

soine-ソイネ-

これが実際に使ってみた翌日に記録されていたリズムです。実はたまたまsoineを使う前日にエアコンを付けたまま寝てしまっていたのですが、その翌日朝は「若干寒くて目が覚める」ように感じていました。で、soineを使った時は、寒く感じませんでした。寝ていたので実感は湧きませんが、soineが調節してくれたのではないか、と。

soine-ソイネ-

使ってみて気になったのはやはり「コントローラーの大きさ」と「赤外線の感度」です。

コントローラー自体の形状や操作感は決して悪くなく使いやすいのですが、やはり「大きい」です。液晶画面で常時確認したい情報はおそらく「時刻」と「現在の気温」「設定温度」ぐらいだと思いますので、もう少し筐体を小さくできないかと思いました。

soine-ソイネ-

また、soineの受信可能距離は6~7mとなっていますが、環境ではそれよりも短く感じました。テストで使ってみた際、布団の中から手に持って「受信確認」を行っても大丈夫だったのでそのまま床に置いて布団で寝ましたが、どうやらリズムに合わせた制御信号はエアコンに届いていなかったらしく、動いてくれていなかったようでした。本体周囲4か所に赤外線送信部分がありますが、液晶面を下にしておいた際の上面にも赤外線を配置してほしかったと思いました。

また、本来のリモコンの操作はsoineでできないのも個人的にはマイナスでした。エアコンのリモコンは紛失しないように壁面に取り付けていたりしていますし、置き場所を決めていたりするものですが、枕元にエアコンのリモコンとsoineを置いておくのは少し気になりました。せめて「電源ON/OFF」や「風量/温度調整」などはsoineから操作できるようにして欲しかったところですね。

ともあれ、普段は面倒でしかない「睡眠中の室温調整」を自動で行ってくれるのはかなり便利で、長い期間でしか節電の結果を確認することはできませんが、節電にもつながるのはうれしいポイントです。soineが内蔵されたりしてワンタッチで使えたりするベッドとか発売されれば面白いかも。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/833-dbdea520

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告