08/22

110813_193315京の七夕イベントに行って来ました。今年で二回目の開催となりますが、今回は2つある会場のうち、堀川会場に行って来ました。加茂川会場は、職場の先輩と鴨川沿いのアイリッシュバーに行った際に見てきました。

京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/

今回はモノフェローズのsayaさん(@saya2926)と一緒に行って来ました。sayaさんはDigital Life Innovatorというブログで家電からモバイル系のガジェットまで幅広いレビュー記事を書いておられます。毎回読んでいて楽しいです。

sayaさんは昨年ご家族と一緒に行かれたそうですが、今回は私と一緒に(笑)。

最初は二条城のライトアップを見る事にしましたが、待ち合わせする前にいくつか写真を撮っておこうと構えた隣に何とsayaさんが。同じことをしていて、二人とも笑ってしまいました(笑)。二人で3Dビデオカメラ2台、カメラ4台も持ち歩きながら来ている人は他にはいなかったと思います(笑)。三脚だけは二人とも持っていませんでしたが。

110813_184554

110813_184817

110813_190058まずは二条城のライトアップイベントを散策。中は様々な展示とライトアップがされていて、夕焼けに映えて綺麗でした。もう少し暗ければもっと綺麗だったかも。左の写真は二条城内からEX-ZR10でHDRアート撮影したものです。

110813_191314

110813_191403

110813_191505

110813_200611続いて、堀川通りに沿って流れる堀川の下に降りて、京友禅を川に流してライトアップした「光の友禅流し」を見ながら川に沿って京都市立芸術大学や、京都造形大学等のいくつかの芸術系大学に通う学生の作品や、地域の子供達が書いた短冊を飾りつけた笹をくぐって、

110813_202657

110813_202751110813_202721

110813_195722

メインとも言えるライトアップ「光の天の川」をくぐりました。人が少なかったらもっと癒しを味わえたかも。やはり暗い場所での手持ち撮影で、しかも人混みで立ち止まれなかったのはつらいですね…。

110813_203031

110813_203414

この堀川会場では、北行一方通行でこの「光の天の川」の後もまだまだ作品やライトアップがあったようなんですが、ライトアップ開始直後から回ったのにすでに2時間弱が経過していました(笑)ので、ここで断念して、sayaさんと食事に。こういった会は何回あっても楽しいですね。ブログを続けてきて、モノフェローズのイベント以外でブロガーさんと個人的にお会いする機会が初めてだったので、色々な話ができてかなり楽しい時間でした。人混みであまり立ち止まって撮影する事も出来なかったので、手振れが激しいですが、3DビデオカメラのGS-TD1で撮影してみました。





110813_201325手振れが激しいですが、川のほとりでしゃがんでいた少女が気になったので。

ちなみに堀川の上から見た画像がこれです。何気にライトアップされた天の川や川を流れてくる星たちよりも、人混みの頭の密集度が天の川に近かったり(笑)。写真では流れているように見えますが、人の足はほとんど止まっていました。

110813_204320

110813_204148

撮影後のビールがものすごく美味しくて、勢いよく飲んでしまったのは秘密です(笑)。>sayaさん、ありがとうございました。また行きたいですね。

13542-1375-239101





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/832-42aef3b4

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告