08/20

もう先月の話ですが(笑)、みんぽす様主催Victor・JVCから発売されている3Dビデオカメラ、GS-TD1のイベントに行ってきました。イベント中では、実際にGS-TD1の中身に関するお話と、本田氏の貴重なお話を聞くことができました。
改めてカムコーダという機器の進化と今回のGS-TD1で搭載されたLSIの高性能さを認識できるイベントでした。

110724_115025

3Dハイビジョンムービー Everio GS-TD1 製品情報 ||ビクター
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gs-td1/index.html

このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)

イベントの後半は、ニコニコ動画でもご自身の動画を公開されている、ぐり子さん(@gurico15)、ミンカ・リーさん(@minkalee)、馬琴さん(@bakinchan)のお三人に踊っていただいてその動画をGS-TD1で撮る、という非常に贅沢なイベントでした。私自身、「撮影会」と称されるものにまだ参加した事がなく、モデルさんを前にしてどんな風に撮りたかったのか、頭でイメージできないまま時間が過ぎてしまいました…。ですが貴重な経験でした(笑)。

20110724 Victor・JVCイベント 01
 GS-TD1の動画から静止画キャプチャを行った画像です。

20110724 Victor・JVC イベント 02
 GS-TD1の動画から静止画キャプチャを行った画像です。

撮影会は実に和やかな雰囲気で進行していき、あっという間に終わってしまいました(笑)。

110724_114822

実際、この「MVC」という形式は高画質を実現していて、現時点では2Dが主力になっている環境でも、後々3Dとしてもデータを転用できるのがかなりセールスポイントではあると思うのですが、やはりその代わりに「フォーマットの汎用性」を犠牲にしてしまっています。それはGS-TD1と付属ソフトとの間でも確認できるくらいです。この辺りは「付属ソフト」であるが故の「強力な連携」をしてほしかったところですが…。付属ソフトがMacに非対応というところもかなりのウィークポイントだと思いますし。

Everio MediaBrowser 3D 20110811 80625

Everio MediaBrowser 3D 20110811 75844現状ではMVC形式を編集できるのは付属ソフトのMediaBrowser3Dだけですが、その割には編集系の柔軟さが足りないです。

基本的に「ストーリーボード」というシーケンスの中に撮影した動画を並べていくのですが、順番等を入れ替えられるのは編集中だけで、逆に同じ映像を何度も使いたい時は最初の動画選択画面でもう一度同じ動画を入れる必要があったり、ストーリーボード内でのコピー&ペーストが出来ない等、やはりAdobe Premire等を代表する編集系ソフトには操作性も機能性も程遠いので、その辺りも改善して欲しいところですね。トリミング等もわかりづらいですし、強制終了したり、不安定なところも気になりました。

では、撮影してみた3D動画をYouTubeにアップロードしてみました。著作権の関係等もあって、実際に使われた楽曲をそのままアップロードはできなかったので、YouTube上でBGMを変更してあります。すみません。
撮影した映像は、自宅PCにインストールした付属ソフト「MediaBrowser3D」でデータを取り込み、その後「動画編集」モードで複数映像を編集、編集出力したものを「動画共有」でWMVファイル(サイドバイサイド形式)で3D動画として出力したデータを、YouTubeへ通常の動画と同じようにアップロードしています。この辺りの手順はもう少し試行錯誤が必要のようですね。
手順については他のモノフェローズのSAIKAさんやしょういちさん、gomaさん・sayaさんもかなり苦労されていて、かなり助けていただきました。ありがとうございました。







ちなみに2D版はこちらです。通常はこちらを見た方が見やすいとは思いますが…。2D版は1つがMVC形式(MB3ファイル)をそのままアップロードしたもの、もう1つがAVCHD3D形式(MBTファイル)をWMVで出力してアップロードしたものです。





スチルカメラ性能も良いので、ちょっとしたイベントならGS-TD1 1台で全てが事足りてしまいそうです。あくまでその後のデータ運用が安定すればの話ですが…。

13542-1375-238206

13542-1375-238206



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/828-439deb9a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告