08/15

ふとした時に見つけたのですが、この技術はすごいです。最近はNFCに対応しているスマートフォンもガラケーも多くなってきているので、今や何でもできてしまうのですね。

もうケータイやスマートフォンで鍵をあける時代かな…「Lockitron」 (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000000-inet-inet

この記事だけ読むと正直何がすごいのか、まったく伝わってきません(笑)。NFCという技術自体、この名前が表に出てくることは少ないのですが、docomoユーザーだと「おサイフケータイ」という名前の方が馴染んでいるのではないでしょうか。
この「おサイフケータイ」という機能は、「NFC」と呼ばれる近距離専用の無線通信規格を使って実現しています。このチップを搭載したスマートフォンやガラケーで対応機器と10cm程度の近距離で通信する事でデータをやり取りします。
よく勘違いをされるのですが、「NFC」=「おサイフケータイ」ではありません。あくまで通信規格の1つなので、この規格を使った新しい技術はおサイフケータイ以外にもたくさん出てきているんですね。ただ、日本国内ではSNSのmixiがいち早くNFCの機能を採用したりしていますね。このNFC機能を使って、住宅や建物に入る為のドアロックを操作できるようになったようです。

Lockitronでは、ドアのノブや錠前の部分を対応機器に取り換えることでNFC技術を使ってキーレスで施錠・開錠を行うことができるようになる以外にもアクセスコードを別のユーザーに発行したり、遠隔での操作も可能になるそうです。詳しい商品説明は英語ですが、公式のサイトがあるみたいですね。

Lockitron
https://lockitron.com/less

Lockitron
https://lockitron.com/learnmore

YouTubeでは文章を読むよりもわかりやすい動画が公開されていました。これを見ればかなり便利そうという印象です。見ているとNFCのチップを貼ったドアが自動で開錠されたりする動画があります。



車だと、キーレスで開錠やエンジンスタートができるようになってしばらく経ちますが、さすがにNFC機能を使った車はまだですね(私が知らないだけかも)。こんな記事も出ていますが、実際に搭載までは至っていないようです。

“車のキー”と携帯、NFCで連携――NXPが専用チップ提供へ - ITmedia プロフェッショナル モバイル
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/15/news116.html

NFCの技術をAndroidスマートフォンでフルに活用するにはAndroid 2.3以上が必要のようですが、早くこの「Lockitron」みたいな技術は安価で導入できるようになれば面白いかもしれませんね。ただ、セキュリティの問題はかなり壁が高そうですが…。ハッキングとかされないんでしょうかね?警備会社とも連携が取れるようになれば普及するかもしれませんね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/826-a8487b3b

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告