08/13

アメリカではすでにFacebook専用のメッセージアプリ、「Facebook Messenger」がAndroidマーケットからダウンロードできるようになっているようですが、日本国内からはまだダウンロード~インストールできません。

Facebook Messenger
https://www.facebook.com/mobile/messenger

ですが、すでにxdaでapkファイルとして配布されていたので、試しにインストールしてみました。インストールしたのは、Android 2.2のREGZA Phone T-01Cです。

Facebook Messenger - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1212341

起動すると、まずはログイン画面になります。一度ログインした以降はログイン情報は記憶されているようですね。2回目以降の起動では、すぐにメッセージ一覧になりました。

Facebook Messenger

ログインが成功するとすでに自分のFacebookアカウントでやり取りしていたメッセージ一覧が読み込まれました。モザイク処理してしまっているので、わからないと思いますが、ちゃんと日本語のメッセージ表示にも対応していますね。ただし、各機能のボタン等に使われている言語は英語です。

Facebook Messenger

新規作成は右上のアイコンから行えるようですね。やり取りしたい相手の頭文字を入力すると、自分の連絡先とFacebookから、フィルタリングして選択できるようになっています。連絡先にFacebookアカウント情報も入力している人は選択しやすいかもしれませんね。

Facebook Messenger

すでにやり取りしている友人をタップすると、これまでのメッセージのやり取りも確認できますし、さらにメッセージの追加送信も行えるようになっています。

Facebook Messenger

Facebook MessengerFacebook Messengerちなみにメッセージ入力ボックスの左側にあるカメラアイコンは画像の添付が行えるようになっています。ナビゲーションのマークではGPS情報を付与するかをON(ブルー)/OFF(グレーアウト)できるようですね。「Take Photo」でカメラアプリ起動、「Choose Photo」ですでに撮っておいた画像の選択等が可能です。

各種設定も行えるようです。ただし英語ですが。

Facebook MessengerFacebook MessengerFacebook Messenger

Facebook上でメッセージが届いていた場合、AndroidスマートフォンではFacebook用のアプリを使ってメッセージの返信を行いますが、ここにたどり着くまでのタップ回数を飛躍的に減らす事が出来る公式アプリです。元々の公式アプリでもかなり作りこまれたインターフェースで、特に使い勝手の悪さは感じませんでしたが(たまに読み込みが遅い時があったくらい)、メッセージに特化したアプリでさらにFacebookを使う頻度が増えそうです。

今回インストールしたのはあくまで米国版(と思われる)アプリで、後日リリースされる(予定)の日本国内版とは仕様が違うかもしれませんね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

1 Comments

  • Name:minmin
  • あれれ
    わたしのREGZAではダウンロードできないのですが、、、
  • 2011/10/03 02:02 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/824-b6ef0a45

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告