08/10

8/6に予定されている職場の後輩の結婚披露宴で、嫁が出席して余興を同僚とする事になったわけですが新郎・新婦ともに私も顔見知りの為、ここしばらくの間、余興用に使うムービーを作成していました。

CIMG1194

基本的には「面白おかしく」仕上げる事をモットーに、YouTubeから有名海外スターのインタビュー動画を数秒間拝借、実際に話している言葉とは全く違う日本語訳のテロップを付け加え、二人の友人に仕立てあげてしまおうという作戦(使わせていただいた方々すみません)。日本語訳はかなり「それっぽく」アメリカンジョークも交え、あたかも本人がしゃべっているかのように…笑。

ただ、作成するのも面白くないので、スマートフォンに作業の一部を任せてみました。まずはYouTubeを動画として使いたかったので、REGZA Phone T-01CでYouTubeをアプリを使って、ダウンロードしました。その後の編集はさすがにスマートフォンではまだ難しいので、USBケーブルでパソコンに転送、パソコン上で編集しましたが…。
何とかムービーが作成できた後は、DVD-Rに焼いて、実際の式場でテスト再生してもらい、大丈夫な事を確認。その後はジャケット作成でした。これが楽しいんですがまた面倒(笑)。
ちなみに、作業途中の動画は余興をする友人たちにも確認してもらう為にREGZA Phone T-01CでYouTubeに限定公開アップロードして、遠隔で確認。実は友人全員スマートフォンなのでした。

TubeMate! YouTubeのダウンローダ - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=dian.ut.te

私の自宅サーバー内に残っている新婦の写真を元にトリミングして、REGZA Phone T-01Cに転送、AppDIMEでも紹介していたアプリ「カメラ de ドット」を使って、画像をサークルドット加工しました。これをジャケットに使用することに。

CIMG1195

『カメラ de ドット』撮った写真がドット絵になる面白アプリ | エンターテインメント | App DIME アップダイム
http://www.appdime.jp/2011/07/24/p-15788
https://market.android.com/details?id=com.gignosystem.DotCameraFree

こういう作業っていざ作り始めるまではかなり億劫なんですが、始めてしまうと面白くなってきて、「あれもこれも追加したい」「デザインはこうで…」とかキリが無くなってきますね。久しぶりの「工作?」「DTP?」は楽しかったです。

式場での本番も出席者の方々にウケたみたいで、よかったです。実際にウケているところを見れませんでしたが…。
個人的に私が出席していたら、手元のスマートフォンからTwonkyでメディアサーバー化して動画データをネットワーク経由でプロジェクターで再生、なんてしていたかもしれません(笑)。多分ソレをやってしまっていたら、引かれていたかも。行かなくて良かった(笑)。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/819-1d9bad6a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告