07/18

7/16に京都の伝統的なお祭り、祇園祭・宵山に娘を連れて行ってきました。とは言ってもそこまで長いする事もなく、夜だけですが。娘も私も流行り病の手足口病に先日からかかってしまっていて、あまり調子も良くなかったというのが理由ですが(笑)。
大人には移らないはずなんですがね…、手足口病。なぜか私も発症(笑)。子供の苦痛を一緒に味わいました。これは痛いですね…。

DSC_0193

DSC_0167

今年の祇園祭は週末と重なったこともあって、すごい人でした。ほとんどが観光客の方で細い路地の鉾や山にもすごい人だかりでした。ただ、夜店は年々少なくなっているので、残念ですね。昔はどこの路地に入っても夜店だらけでしたが、最近は鉾の無い路地に入ると夜店は出ていません。子供の頃は14・15・16日と連日通っては夜店の場所まで把握して走り回っていた記憶がありますが、今はさすがに無理ですね(笑)。

DSC_0194

DSC_0175

トウモロコシやかき氷等のメジャー(?)な夜店に混じって、京都ならでは(?)の夜店もあったり。他のお祭りでは「野菜の一本浅漬け」なんて見た事ないですね…。冷たそうな水に浸されて売ってました。胡瓜、何気に美味しそうだったり。

DSC_0187

体調悪いながらも娘は鉾に興味津々でした。少し期限が良くなった様子。良かったです。人混みの中をてくてくとがんばって歩いてくれました。食べたのは、トウモロコシとフライドポテト。それにから揚げ、フランクフルトと王道をきちんと押さえてくれる娘、さすがです。

DSC_0181

人の熱気と京都ならではの湿度の高い気温でかなり蒸していましたが、提灯の明かりは情緒があって涼しげでした。

DSC_0169

DSC_0182

娘がもう少し大きくなったら、家族で鉾と山を渡り歩いてみてもよいかなと思います。まだ少し早い。京都の夏はこの雰囲気が一番ぴったり当てはまるのではと毎年思いますね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

1 Comments

  • Name:シンジマン
  • 医者には大丈夫と言われたんですけどね。
  • 2011/07/18 23:27 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/793-cba740d7

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告