07/15

PSPをHDMI変換出力できる「MG1000」をみんぽす様よりお借りして実際に使ってみました。

『MG1000』公式サイト|PSPとテレビをHDMIで接続してフルハイビジョンにアップコンバートする | マグレックス株式会社
http://www.magrex.co.jp/mg1000/index.html

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

DSC_0145

DSC_0146MG1000と、PSP、テレビを接続します。PSPは通常通りゲームを開始して、PSPの液晶画面下の画面ボタンを5秒以上長押しすると、外部出力に切り替わります。ここでのコツは、MG1000とテレビの接続を確立しておくこと(カラーバー表示にしておく)ですね。何度か接続している内に、順番を間違えるとテレビ側で認識してくれない場合がありました。

DSC_0144

DSC_0147

DSC_0162残念ながら私の持っている液晶テレビでは1080pという高解像度での出力はできませんでしたが、720pで試すことができました。最初はおなじくみんぽす様よりお借りしていたKDL-32EX420、後は自分所有のAQUOSで試してみました。どちらも720pまでの表示しか対応していませんでした。

DSC_0149

まずは「STANDARD」の表示からですね。720pでの通常表示は画面中央に表示されます。これだけでも小さな画面でプレイするのとはかなり印象が違ってきているのですが、やはり黒い外枠が気になります。

DSC_0150

DSC_0151そこで、PSP接続コネクタ部分に配置されている「ZOOM」ボタンを押します。テレビ画面いっぱいに拡大表示され、黒い外枠はなくなります。これは大迫力ですね。表示された瞬間は「おっ」と少し驚きました。

DSC_0153

PSPの画面を大画面の液晶テレビに表示してくれる恩恵はかなりありますし、絶対価値はあります。ですが、それに辿り着くまでの操作と使い勝手が若干悪い気がしますね。例えば、「LEDランプの意味」です。状態を確認できるインターフェースが何もないので、現在が720/1080pのどちらでの出力なのかとか、ZOOMのON/OFFの状態はボタンを押した際に数秒間だけ表示されるテレビ画面の表示しかありません。
せっかくLEDランプがあるのですから、点滅状態や点灯状態でモードを確認できればよかったかなと思います。HDMI出力とテレビ側の認識のタイムラグがどうしてもあり、ボタンを押した後数秒間なにも信号が無くなってしまうので…。

DSC_0155

それにHDMI出力以外に音声出力も設けられていますが、3.5mm出力よりも光デジタル出力を設けてほしかったところです。

DSC_0165

使い勝手こそ気になる部分は残りますが、この「大画面でPSPをプレイ」はヤミツキになりますね。今まで小さな画面の中で見落としてしまっていたグラフィックや、PSPの出力の小さなスピーカーで聞こえなかった部分がテレビにHDMI接続する事で聞こえるようになったり、新しいゲーム機を購入した気持ちになってしまいますね。価格的には少し高いかもしれませんが、価値がある機器ですね。

14334-1375-231159

14334-1375-231159





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

1 Comments

  • Name:風
  • PSPのPC画面出力とコントローラをPCで制御するツール(RemoteJoyLite)というソフトがあります。PC画面出力するとバグかせありゲームによって止まったりするのでこれをOFFにし、コントローラだけ使うようにします。
    さらにMotionJoy等でPS3やXBOXのコントローラはPCで束売るようにすれば、上記の機器と併せて、PSPのゲームは家庭据え置きゲーム機のように快適にゲームできますよ。
  • 2013/07/20 18:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/792-31457f6d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告