07/11

みんぽす様よりお借りしている、SONYの液晶テレビ、BRAVIA KDL-32EX420はインターネットに接続できるテレビですが、通常のLANケーブルでの接続以外にも追加デバイスを購入する事でUSB接続で無線LANにも対応しています。そのデバイスも一緒にお借りしていました。

EX420シリーズ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex420-series.html

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

DSC_1031

基本的にはパソコン用に販売されている同系統のものと構造的には変わらないようですが、大きさ的にはかなり現行のパソコン用と比べると大きいです。

DSC_1030

UWA-BR100 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/products/UWA-BR100/

キャップ部分と本体部分にはストラップホールもあり、何かでつなげておく事で紛失を免れそうです。

DSC_1028DSC_1029

USB接続なので、本体背面のUSBコネクタに接続して使用します。デバイス本体はメタリック調の黒が基調になっていて、少しお借りした本体カラーとは違いますが、違和感は感じませんね。

DSC_1035

接続するとUSB接続なので、自動認識して画面にダイアログが表示されます。設定から無線LANを利用する設定にして、有線LANケーブルを抜くと無線LANに切り替わります。

DSC_1036

本体に接続して正面から見てみると、約2cm程ですが、横に突出します。これが結構目立ちますね。電波の受信環境を考慮しないといけない結果なのかもしれませんが、もう少しデザインの統一を図ってほしかったところです。

DSC_1037

DSC_1032本体に直結は確かに良いのですが、受信感度を上げたり、設置場所によっては直結できない場合を考慮してのスタンドが付属しています。

DSC_1033

実際に使ってみたのですが、有線の環境があるのであれば、間違いなくそちらをお勧めします、という感想ですね。無線LANルーター環境の通信速度にもよりますが、有線での通信速度が100Mから1Gに移行しつつある中で、まだまだ無線の通信安定度は不安定だと思います。
YouTubeを見てみましたが、やはりコマ落ちする箇所が何か所かありましたし、無線LANルーターで通常、設定しがちなDHCP機能を使っているとIPアドレスの取得が若干遅かった気がします。使ってしまえば、「慣れ」なのかもしれませんが。一度接続を確立さえしてしまえば速度のストレスはYouTube以外ではあまり感じませんでした。

機能面で有線と比べてしまうと絶対に見劣りしてしまいますが、メリットも大きいです。やはりアンテナと電源の確保だけでインターネットが宅内どこでも利用できるようになるのは便利ですし、極端な話「大画面のテレビ電話」としても使えます。
地上波デジタルを主に使うのではなく、ネットワーク上のデータ資産を利用する事の方がメインであるならば、電源の取り回しだけを気にすればよいわけですから、これは便利の一言に尽きます。
気になるといえば、その「価格」です。SONYの通販サイト「ソニーストア」では7980円とパソコンのそれに比べてかなりの高値です。本体と同時に購入すればさほど気にならないのかもしれませんが、テレビ本体の価格が同インチの物だと4~6万で購入できるので、+8000円は大きな差です。この辺りで選択基準がかなり変わってくるのではないかと思います。

ここまで多機能化してくると、単なる「地上波デジタルへの移行に伴う液晶テレビ購入」の選択肢には入ってこない気がしますね…。一般家庭での購入時に判断材料に使う機能ではありませんから…。「地デジ移行に伴うテレビ購入」の場合は「地上波デジタル対応」が判断基準の最たるものであって、「インターネット対応」はパソコンユーザーの私たちから見た場合にあくまで「気になる判断材料」な訳です。Appleが発売した「Apple TV」などはこれに特化したものですが、KDL-32EX420とは意図が違うと思いますしね。

13681-1375-230543

13681-1375-230543





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/786-3a786efb

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告