06/28

ロカリサーチ様からの案件で、PHILIPSのiPhone/iPod用のスピーカー「DS9000」をお借りしました。Dock接続の少し大きなタイプのスピーカーです。


DS9000製品情報|フィリップス Fidelio ドッキング・スピーカー
http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/ds9000.php

まずはかなり特徴的なシンプルすぎる外観からです。全体がスピーカーの形状になっているような、前面がサランネットで覆われている変わった外観ですね。シンプルです。

110623_141352

正面から見ると、Dockコネクタ、ボリュームボタンしかありません。ボリュームボタンも主張しないデザインでパッと見わかりません。

110623_141434

DSC_0230付属品は、電源ケーブル、外部入力用ケーブル、リモコンの3つのみです。

中央部分はくりぬかれており、背面まで突き抜けています。この構造でスピーカー自体が音へ干渉する事を防いでいるらしいです。

110623_141516

110623_141524Dock部分は前後に可動するようになっていて、保護ケースに入っているiPhone、iPadまでを問題なく接続できるようになっています。ちょうどスピーカーと当たってしまう部分にはゴムのスベリ止も付いています。

110623_141908コネクタ部分の可動範囲は大きくはありませんが、保護ケース等を装着していても干渉部分を考えずに接続できるところが便利ですね。

110623_141904

背面も非常にシンプルです。バスレフタイプなので、背面に2つ通気孔があります。コンセントは2極プラグタイプで他には外部入力用の3.5mmジャックしかありません。キレイな曲面処理で何もありませんね。Dockコネクタからの入力と外部入力との切り替えはリモコンで行います。

110623_141641

110623_141801

DSC_0235

実際にiPod nanoを接続してみました。スピーカー本体に電源のON/OFFはなく、Dockコネクタに接続すると電源がONになります。スピーカー側で操作するのは、音量のみです。その他スキップはiPodで行います。この音量ボタンは再生時にはオレンジのLEDで点灯します。

110623_141440110623_141443

ちなみにiPod nanoはレザー製の保護ケースに入れたままです。Dockコネクタ部分の前後可動のおかげで問題なくこのまま接続できました。

DSC_0236

iPodの操作に関しては付属のリモコンでも行う事ができます。外観は卵型でどちらかというとiPhone 3GSを連想させるデザインになっています。MENUボタンやOKボタン等、iPodを操作する感覚でリモコンを操作できます。

DSC_0232

iPod nano(内蔵イコライザはフラット)を鳴らしてみた感想は、「キレイで素直な高音」です。高音部分の音の始まりが素直で輪郭がしっかりしている感じですね。ただ、反対に低音部分の輪郭は丸くなっている印象です。低音自体は良く出ているのですが、輪郭が「丸い」ので音程がぼやけているように感じました。音程がわからない程ではないのですが。

iPhone/iPadには専用アプリがあるので、そちらをApp Storeからインストールして使ってみました。アプリを起動してDS9000を認識すると、プレーヤーの画面以外に、イコライザのページが追加されます。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Fidelio
http://itunes.apple.com/jp/app/fidelio/id355645426?mt=8

IMG_0047

他にもアラーム機能をDS9000と連携できたり、天気表示機能を持った時計のページや、

IMG_0053IMG_0049

インターネットラジオの機能等があります。プレーヤー自体の機能もプレイリストや共有機能でTwitterやFacebookに投稿できる機能等、純粋にアプリ単体としても完成度は高いです。

IMG_0054IMG_0055

オマケ機能なのか、PHILIPSのロゴをタップすると、シリーズの商品写真が見れるようになっています。

IMG_0050

専用アプリを使ってiPhoneをDS9000で鳴らしてみましたが、断然こちらの方がオススメできますね。音の輪郭と強調部分が内蔵のイコライザよりもはるかに良く効いています。音の輪郭もはっきりしてきますね。

DSC_0238

DSC_02375バンドのイコライザーに加え、DBB(ダイナミックバスブースト)が音にかなり厚みを加えてくれます。

音の「拡がり」はそこまで部屋全体に広がるものではありませんが、個人的にはデジタル音源を鳴らすスピーカーとしては満足できるレベルです。ただ、気になったのはその「操作性」です。

DSC_0239

主にリモコンで操作する事になるのですが、専用アプリでiPhoneを鳴らしている場合、十字キーの左右では曲のスキップになってしまい、アプリ内のページ移動は結局画面をフリックするする事になってしまいます。専用アプリ内だけでもリモコン連動で操作性をもっと考慮して欲しいところですね。

どんな室内にも調和するようなシンプルでシックなデザイン、外観に似合わない輪郭のはっきりとした高音と、厚みのある低音はデジタル音源を楽しむ人にはお勧めできるスピーカーですね。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:ZEAK
  • これ、予想以上に音が良いですよね。
    BOSEがなかったらポチってました(^^;
  • 2011/07/04 17:25 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    ですよね~。私ももう少し時間に余裕があったら、音に身を寄せる時間を作りたいのですが…。そんな時にはこのスピーカーがピッタリだなと思いました。
    あ、余裕と言えば、先立つものも余裕がナイトwww
  • 2011/07/07 11:09 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/775-b2ea8d62

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告