06/26

Androidアプリの「テレビパ★」をインストールして試してみました。現在放送しているテレビの情報を文字としてリアルタイムで更新して、気になる芸能人や場所の情報などをスマートフォン上で確認できるアプリです。

テレビをみながら調べる テレピパ★ - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.telepipa.app.android

まず起動すると現在のテレビ情報が一覧で「最新番組」タブに表示されています。最初の読み込みに結構時間がかかる場合がありますが、読み込みが完了すると、パネルが切り替わるように頻繁に更新されていきます。

device

試しにテレビを観ながら番組情報を検索してみました。情報の更新頻度の速さが気になりますが、ある程度はリアルタイムで追いかけることができます。検索してみたのは、日曜日に放送しているサンデージャポンという番組です。

DSC_0228

また、気になる芸能人をタップするとプロフィールやレギュラー番組などを確認したりする事ができます。

DSC_0229

device03ランキングタブでは注目されている番組をチェックする事ができ、他の人がどういった番組をよく観ているのかを知ることができます。番組をキーワードから検索する事もできるようですが、この検索機能はまだ不完全な様子。現在放送している番組名の一部を入力しても検索してくれない事がありました。ちなみにランキングで表示された番組は過去のものでリアルタイムではないので、テレビで観る事はできません。

device04

device01device02気になったのは、やはりデータの読み込み速度です。各情報を読み込むのに、かなりの頻度で「読み込み中」の状態になってしまい、気になったCM情報等は見れなかった事が結構ありました。これは是非改善してほしいところですね。
CMを観ていて、「あれ?このキャラクターなんて名前だっけ?」と思っても、CM情報は頻繁に更新されすぎて検索が間に合わなかったり。

また、「強制終了」してしまうこともしばしば。これは私も悪いと思うのですが、読み込み中にバックボタンで戻ってしまったりした事が原因かもしれませんが。GPS機能で今いるエリアのチャンネル情報を取得してくれたり、ローカル局のデータも取得して欲しいところです。

device05ウィジェットとして配置もできますが、これで表示できるのはランキングのみです。ユーザーがチェックしている番組をブックマークしてその番組一覧を表示させたり、アラームを鳴らしたり、ワンセグ対応機器だと録画開始等、テレビ機能にとことん連携を取って欲しいところですね。今のままだとテレビの情報は読むことができますが、テレビとは分離してしまっているイメージがあります。この辺を改善して欲しいと思いました。


[PR by ブログタイムズ]



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/770-a87b7679

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告