05/22

みんぽす様より、SONYの液晶テレビ KDL-32EX420をお借りしました。地上波デジタル放送だけではなく、Web上のサービスもテレビ画面で利用できる次世代型テレビです。

DSC_0183

EX420シリーズ | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/lineup/ex420-series.html

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

まずは32型という大きさもあって、設置することから始まりますね(笑)。

スタンド部分は他メーカーによくあるプラスティック製ではなく、金属製で組み立て式です。立てかけるようにアーム上の足で自立するイーゼルスタンドが採用されています。

DSC_0180スタンドはネジ式で+ドライバー1本で簡単に取り付けられます。

DSC_0181

かなり古い液晶テレビですが、現在もまだ現役で頑張っているAQUOSの前に置いてみました。AQUOSは4年以上が経過していて、かなり古いものなのですが未だにDVDプレーヤーやコンポジット入力がメインの私のシステムに合っていて、入力系統も現在発売されている液晶テレビよりもかなり多いので、気に入っています。

こうやって見てみると驚くほどの大きさの違いですね。画面のインチサイズは32インチと同じなのですが、20cm以上高さが低くなり、省スペース化になっています。スタンド部分の高さがKDL-32EX420はほぼ無いに等しいのも関係していますが、これは嬉しいですね。

DSC_0185設置面と本体の距離をほぼゼロにしてくれているスタンド部分です。スチール製のパイプでできていて、形状とは裏腹に結構安定感があります。前から見るとパイプが2本出ているだけなので、かなりデザインがすっきりしていますね。どんな部屋にも合いそうです。

通知用LEDとセンサー部分です。表面はヘアライン加工されています。

DSC_0186

SONYロゴとBRAVIAロゴです。前面にある文字はこれだけで、完全な白色ではなく、少しグレーがかった色で落ち着いた感が出ています。

DSC_0188
DSC_0187


メインの操作ボタンは背面左(前からだと右側)にあります。通常の液晶テレビと同じような操作ボタンですが、一番下にHOMEボタンがあるところが印象的ですね。

DSC_0190

外部入力端子類です。入力系統は全部で4系統。そのうち3系統がHDMI(1つはPC入力と兼用)です。コンポジット入力がD端子入力と兼用で、S端子入力が無いのは時代の流れでしょうか。
音声出力は光デジタルと3.5mmジャックの2系統あります。有線LANは10/100BASEで、ギガビットには対応していません。(ギガビットのネットワークに接続しても100BASEになる)

DSC_0191

USB端子は2系統で、1つはHDD録画用です。もう1つは無線LANデバイスや、Skype用カメラの接続に使用します。

DSC_0193

設置してみた感想ですが、今までの液晶テレビのサイズとは大きくかけ離れた省スペース化に成功しているので、32インチという大画面ながらもかなり小さい印象です。

DSC_0194

また、厚みもかなり薄いので、壁に設置してもほとんど出っ張りが無いのは嬉しいですね。残念なのは、省スペース化した為か音声出力がどうしても「後ろ向き」に出力されている印象があること。

これからしばらくお借りするので、色々な機能を試しながら使ってみたいと思います。

13681-1375-221662

13681-1375-221662





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:ZEAK
  • お、こっちにすれば良かった(^^;
    私のは半端ねぇでかいっす(汗)
  • 2011/05/24 08:23 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    コメント返すの遅くなってしまいました…ごめんなさい。ZEAK様の方はさらに大きいインチなんですね~。
    私の部屋は狭いので、32インチがちょうど良いくらいですよ~。
    けど、このテレビは多機能ですね~。何から書いて良いのか、迷ってしまうくらいです~。
  • 2011/05/26 13:25 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/733-419a8865

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告