05/19

昨日18日にAndroid 2.2へアップデートを行ったREGZA Phone T-01Cですが、2.1時のキャプチャ画像がいくつかFlickr上に残っていたので、比較してみました。

まずは2.1時の初期ホーム画面です。初期時のホームアプリの画面ですね。

REGZA Phone T-01C

次が昨日2.2にアップデートした直後のホーム画面です。こちらも同じホーム画面です。アップデート前に初期化を行っているので、同じ設定/構成になっていますね。

device008

Google検索バーもバージョンアップされ、YouTubeアプリもバージョンアップされているのでデザインが変わっていますね。

新たに「モトヤフォント」というフォントが追加されているので一見同じホーム画面でもやはりXPとVistaぐらい印象が違って見えますね。ズームアップするとわかります。

0331_0001_---C---[-1
0331_0000_---C---[-2
右が2.1時、左が2.2時です。フォント自体が少し大きくなっているような印象です。


フォントは設定~表示~フォント設定と辿ると、「Droid Sans」か「モトヤフォント」が選択できるようになっています。

device003

使ってみた感想としては、

  • 画面描写が安定している(気がする)。ただしGalaxy Sのようなヌルヌル感というか、スムーズな画面描写ではない感じ。リフレッシュレートの問題?

  • ゴシック→メイリオの違いとまではいかないまでもフォントが少し幅広になり読みやすくなった。TweetDeckのツイートが読みやすくなった。

  • Wi-Fiの接続が以前よりも安定した。以前は一旦スリープになるとWi-Fiが切断され、再接続できない状態が多発していたが(毎回Wi-FiをON/OFFすることである程度回避できる)、スリープ復帰時に直前に接続していたアクセスポイントへ安定してつながっていた。旧システムの自宅WEP無線LAN環境でも、IPアドレスの払い出しがスムーズになっていた。

  • サイトへの接続速度が向上した印象。マップを使用した際のGPSを最初に掴むタイミングが速くなっている。以前は数十秒かかっていたが、マップ起動後、数秒でGPSを受信できていた。

  • 設定内容のほとんどは初期設定に戻ってしまっているので、アップデート後には自身の設定が変更されていないか確認した方が良いと思いますね。

    また、バイブの設定が細かく行えるようになっているのも大きなポイントでした。個人的には充電開始/完了時のバイブが気になっていたので。

    device002

    以前私が記事にしていた、ソフトウェア更新後の「連絡先が「?」項目に入ってしまう」不具合も改善されていました。以前はGoogle連絡先との同期情報を何度も削除したり、データを削除/再作成しても改善されていませんでしたが、2.2アップデートで改善されたようですね。

    Twitter上のハッシュタグ#t01cを見ていると、かなりの人が「突然再起動した」「ホームアプリが起動しない」「強制終了」といった現象になっているとのことなのですが、幸いなのか私のREGZA Phone T-01Cでは発生していません。むしろ2.1時よりも安定している感があります。




    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

    a quickr pickr post




    関連記事

    2 Comments

    • Name:海賊
    • 結局現在はホーム画面画面は何を使用していますか?
    • 2011/05/20 11:23 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > 海賊 様
      現在はアップデート前に初期化したので、ホームアプリは初期状態のものですが?私の場合、試す目的で最大5つ位を使いまわしたりしますので、固定したアプリはありませんね。ADW、Goランチャー、Launcher7、Reginaなどたくさん試したりしています。
    • 2011/05/20 12:34 | URL   [ 編集 ]

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/729-93abbb48

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告