05/19

みんぽす様よりお借りしているごろ寝マウス SGM3ですが、モバイル環境や職場で使ってみました。

ごろ寝マウス 光学式5ボタンハンディトラックボールマウス 有線タイプ(SGM3) 【シグマA・P・O】
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SGM3

このレビューはみんぽす様より無償でお借りして書かれています。(詳細は末尾で)

DSC_0142

実は専用ドライバもインストールしてみたのですが、ドライバ無しの環境下で使った方が何故か安定したので、ドライバは削除。カスタマイズ可能なボタン2つに関しても私個人的にはドライバ無し時の「進む/戻る」ボタンが意外にも使いやすかったので、そのまま使用しました。

職場で使ってみたのですが、デスク上で使う分にはあまり向いていない印象ですね。

DSC_0145

デスク上で手を「浮かした」体制に自分自身が慣れていないこともあると思います。一応、置いて作業できるようにも作られているのですが、通常のデスクトップ光学式マウスと比べると、これだけの高低差があります。

DSC_0144

この「高さ」の差がやはり使い勝手を一番左右すると思います。手首に直接負荷がかかるポイントなので。

DSC_0147

DSC_0146

実際、この「高さ」が曲者で、トラックボールの操作自体はしやすくても手首の角度がきつくて長時間は置いて作業は難しいですね…。

ワイヤレスモデルは試すことができませんでしたが、ワイヤレス&モバイル環境下でのWeb閲覧や、電子書籍閲覧にはものすごく便利です。ケーブルモデルでもその恩恵は受けることができました。やはり握って操作するとしっくりきます。

新幹線車内や、デスクスペースが限られた環境、それも長時間ではなく一時的なモバイル環境であれば、本領が発揮されるマウスだと思います。

14015-1375-221019

14015-1375-221019





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

1 Comments

  • Name:海賊
  • REGZAphoneで、ホーム画面はなにを使用していますか。僕はランチャーなんですが、もっといいホーム画面を探しています
  • 2011/05/19 11:56 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/728-627d50f8

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告