05/03

DSC_0027SONYから先日発売された、スマートフォン向けのモバイルバッテリー「CP-A2LS」を購入しました。

CP-A2LS | バッテリー | ソニー
http://www.sony.jp/battery/products/CP-A2LS/

最近の節電ブームと相まってか、かなりモバイルバッテリーの需要が上がってきていると思いますし、実際店頭でもたくさんの種類を見かけるようになってきました。海外製の安価なものから、国産メーカーのものまでかなり豊富です。

その中でも判断の基準にもなり、気になるのは内蔵している電池の容量と出力mAhです。私が使っているモバイルルーターや、iPad等はケーブルや出力によっては「充電」にならず「給電」にしかならない場合があります。

DSC_0028

今回の購入はヨドバシカメラ マルチメディア京都で購入しました。「スマートフォンの充電に!」とパッケージに記載されている通り、スマートフォンコーナーで購入。

DSC_0031本体は充電を行うコンセント部分と、電池本体と2つで構成されています。2つを連結してコンセントから充電する方式になっています。専用のコンセントパツ以外からの充電はできません。連結させた大きさはREGZA Phone T-01Cとほぼ同じ長さになりました。

DSC_0030

連結するコネクタ部分は専用形状で、連結部分は外すとフタが閉まる仕様になっています。防滴構造にはなっていませんので水分には注意した方がよさそうですね。あくまで簡易的な端子保護と思っておいた方が良さそうです。コンセント側は連結部分の端子がむき出しになっています。

DSC_0045出力用USBポートは2つあります。同時に使うことは可能ですが、iPadとBF-01Bなど同時出力の合計が1Aを超えると充電が停止します。

DSC_0029

DSC_0041充電はUSBケーブルを接続して、本体側の「USB OUT ON/OFF」というボタンを押して開始します。USBケーブルを接続していない時にボタンを押すとオレンジのLEDで容量が確認できます。スマートフォンが満充電になると自動的に充電が停止します。

DSC_0040

DIME付録のスマートフォン充電ケーブルで充電してみました。長さ的にもちょうど良い感じです。

リチウムイオンの電池ですが、容量は4000mAhとかなりの高容量なので安心して使えますし、USBポートも2つあるので複数機器を持ち歩くユーザーでも同時に充電できるので便利です。スマートフォンとモバイルルーターなどを利用しているユーザーの必須アイテムとなりそうですね。ちなみにREGZA Phone T-01Cの電池容量は1300mAhなので、ほぼ2回分の電池を持ち歩いていることになります(あくまで公称値ですが)。

DSC_0044

T-01A、T-01C、BF-01Bと持ち歩く私にとって、次からの外出のお供になりそうです。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

4 Comments

  • Name:ZEAK
  • これ、どうですか?欲しいけどなかなか身近では見かけないので(^^;
    バッテリー本体への充電時間とか、何台分充電できるとか気になります。
  • 2011/05/03 19:27 | URL 
  • Name:のぽりん
  • DIMEの付録ケーブルは使えるのですね?よしよしww。
    実は私も買いました、まさに今日!
    エネループのモバブーと死ぬほど悩みましたが・・。
  • 2011/05/03 21:20 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > ZEAK 様
    ですよね。何台分かは気になるところですが、単純計算でT-01Cの2回分と少しはあるのではないかと。
    充電時間などについては一日の仕事の中で使ってみたメモが手元にあるので(笑)、テーブルタグで
    表にでもしてみようと思います~。
  • 2011/05/04 12:40 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > のぽりん 様
    使えますよ~。お、買ったんですか~お揃いですね(笑)。
    確かにエネループが最大のライバルかもしれません(こっちはリチウムイオンですが)。
    けど容量的に安心して使えるので、私はこちらを買いました~。
  • 2011/05/04 12:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/713-1832c15a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告