04/12

少し前になりますが、妻の友人夫婦と須磨海浜公園へ遊びに行ってきました。あいにく春先なのに風が冷たい日でしたが、娘が物心付き始めてから初めての水族館なので、興味深く水槽を覗き込んでいました。

須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/

せっかくなのでイルカショーも見てきました。ここの水族館は観客席の真ん中よりも下の席だと、イルカの水しぶきがかかってしまうんですね。他の方々はビショビショになってしまっていました。私達は上の方の席に座っていたので、運よく回避できましたが…。

そのショーでのワンカットです。

110322_141512

せっかくなので、先日Digital Life Innovatorsayaさんから教えていただいた技術を使って輪郭だけを高精細化してみることにしました。この方法は前回桜の写真でも試していますが、備忘録的に手順を残しておこうと思います。
Phoshop系のフィルタを搭載していて、レイヤー機能を搭載しているアプリケーションなら同様の手順で可能だと思います。

まずは同じ画像をコピーして、レイヤーで重ねます。コピーした上のレイヤー画像をハイパスフィルタ処理します。Photoshopだと、フィルターメニューからその他の項目内に「ハイパス」があります。

全画面キャプチャ 20110412 120029

ハイパスフィルタ処理の際には、輪郭だけが"浮き出る"ように数値を調整しておきます。

全画面キャプチャ 20110412 120412

全画面キャプチャ 20110412 120441レイヤーの処理と「通常」から「オーバーレイ」に変更すると、表示されているレイヤーの画像をオーバーレイ処理して表示するようになります。

拡大表示して、違いを比べてみました。まずは元画像。

0331_0001_レイヤー 1

コピーしたレイヤーでハイパスフィルタ処理を行った状態。結構アバウトに数値を変動させたので、拡大して詳細な数値を決めた方がもっと良くなるかもしれません。

0331_0000_レイヤー 2

元画像とハイパス処理したレイヤーをオーバーレイさせた画像。

0331_0001_レイヤーオーバーレイ

水しぶきの精細さがかなり変わっていると思いますがどうでしょうか。

110322_141512_after

やはりさすがPhotoshop、使いこなせば撮った写真が生きてくるんですね。sayaさん、ありがとうございました。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:saya
  • ブログのご紹介ありがとうございます。しかも2度も。
    説明も私より分かりやすくてすばらしいです。
    またイベントでお会いしましょう!
  • 2011/04/13 00:29 | URL 
  • Name:シンジマン
  • > saya 様
    いえいえ~。いつもいつも読ませてもらっていますよ~。メインはRSSで、ですが(笑)。
    sayaさんに褒めていただけるとは…。かなりうれしいですよ~!
    ありがとうございます!
    またイベントでお会いしましょう!それか、こちらに戻って来られた時は是非~!

  • 2011/04/14 12:11 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/699-c4c6220d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告