04/13

みんぽす様が主催するSHARPの電子書籍サービス「GALAPAGOS」のイベントに参加させていただきました。かなり以前の事で遅くなっていますが、続きと端末レビューを残しておこうと思います。

SHARPの開発者の方々からのプレゼンの後は、以前にもTwonkyイベントでお会いしたことのある、本田氏からのプレゼンでした。「GALAPAGOSに代表される「電子書籍」というジャンルは今後どうなっていくべきなのか?」という非常に大きな視野で捉えた、あくまでユーザー側のサービスの充実を念頭に置いたストレートな意見を、メーカー側の事情も知りながらのプレゼンは非常に興味深く面白いものでした。

名称未設定 3

重点的にお話いただけたのは、電子書籍は既存の出版界を潰す為の新分野ではないという事です。よくこういった話題だとビジネス系の話に言及して、金銭的な推移とこれからの課題になってしまうところですが、そこは本田氏の話したいところではなく…。

ガラパゴスイベント_0049_レイヤー 2

ですが、実際の市場の推移は現実問題として残ります(ちなみにグラフ自体はあくまで予想だそうですので誤解のないよう)。

ガラパゴスイベント_0029_レイヤー 22ガラパゴスイベント_0028_レイヤー 23

ガラパゴスイベント_0013_レイヤー 38文化として、書籍を残していくとなった場合には電子書籍は障害となるのではなく、新しい書籍文化として移行していく「架け橋」という存在になる、その為のGALAPAGOSという位置付けということなんですね。

ガラパゴスイベント_0031_レイヤー 20

このGALAPAGOSという端末をお借りしていますが、確かに「本を読む」というスタイルは崩すこともなく、スムーズに電子書籍へデビューできるようなSHARPの作り込みを感じることができる端末です。スマートフォンでも同様のサービスを受けることが可能ですが、やはりここは専用端末(メディアタブレット)という部分で使いやすいですね。

DSC_0166

不必要になった書籍を「自炊」して処分している私にとって電子書籍は身近に感じる分野なので、色々とメディアタブレットを使ってみたレビューを書いておこうと思います。

このレビューで使用されている商品及びコンテンツ購入代金はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちらみんぽす



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/697-052a9a44

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告