04/05

Ripre様の案件でかなり前からドリームページというフォトブック作成のサービスを利用させていただいていました。前回の記事はこちらです。

フォトブック・フォトアルバム・写真集の作成 | DreamPages
http://dreampages.jp/
sitelogo

本来なら、注文まで行って届いたものをレビュー…としたかったのですが、手元にはフォトブックは届いていません。

実はギリギリまで編集して注文…としたかったところに大震災が発生し、日本全国がそれどころではなくなった間にレビュー用の注文期限が過ぎてしまいました。再度編集~注文を試みようとしましたが、なぜか当初の期限よりも早く有効期限が過ぎてしまい、後は自費で注文する状態になってしまいました。

「まぁそれでも良いか」と思い編集を再開しましたが、Flashを多用しているサイトの為か、ブラウザを選びます。私のメインブラウザはFirefoxなのですが、Firefoxではログインすらできませんでした。InternetExplorer8(以下IE8)では表示できるものの、動作に難がありました。

何とか編集を終えて、いざ注文ボタンをクリックしたところ、ここでフリーズしました。数十分待ってもそのままだったので、やむなくブラウザを終了させて再度ログインを試みたところ、すでに編集も注文も不可の状態で、自分のスペースからも消えてしまっていました。

注文が完了していないので、届かないのは当然なのですが、使ってみた感想です。

  • インターフェースはFlashを使っているだけあって見やすい。

  • 編集期日をメールで知らせてくれたりするので、忘れる心配が少ない。

  • サイト全体が重い。表示にもたつく、タイムアウトすることがほとんど。

  • Windowsでしか試していないが、実際にはIE8しか動かなかった。

  • 編集中、表示枠内で画像を動かせるが、動かせる幅が少ない。編集の幅がかなり狭くなってしまう。

  • 写真の表示枠内で自由角度で回転させたいができない。

  • 画像サイズも大きめまで対応しているが、アップロードした後の写真管理が煩雑になってしまう。フォルダやタグ整理ができるようにしてほしい。

  • うまく書けませんが、こんなところでしょうか。実際の製本されたものがないので、何ともレビューしにくいのですが、サービス自体はかなりニーズが高そうな内容なので、ものすごく残念です。
    自分で撮った写真を「製本」するという機会がなかなかありませんし、節目で娘にも残してあげたいと思う方は多いと思います。

    すべてFlashで展開せずに、アップロードはCGI等を使ったり、対応していない(推奨していない)ブラウザの場合はJAVAアプリを使ってみたり、アップロードだけを行える専用アプリなんかもあったらよかったのではないかな、と思います。また、時間がある時に自分で注文してみようと思います。
    今回試させていただいた事もあって、割引もしていただけるようです。

  • 【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
                
  • 割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

  • 利用手順
    1. マイページのMY作品一覧の編集中のブック一覧にある「カートに入れる」ボタンを押し、カート内商品ページに移動します。
    2. カート内商品ページのチケット登録枠にお手持ちの15桁のチケット番号を入力し「チケットを使う」ボタンを押します。
    3. 登録されたチケットの内容が表示されますので確認してください。

  • 詳細
    http://dreampages.jp/guide/guide03.jsp#plink02

  • Ripre様、ドリームページ様、ありがとうございました。


    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


    a quickr pickr post




    関連記事

    3 Comments

    • Name:
    • このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2013/04/08 10:58 |  
    • Name:
    • このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2013/04/16 17:12 |  
    • Name:
    • このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2013/05/10 14:44 |  

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/691-14fb3e0d

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告