04/04

USBハブが欲しかったのですが、少し面白いものが欲しくで、近くのパソコン工房でiPON 4HUBというものを購入してみました。名前がかなり紛らわしい印象ですが、iPod、iPhone以外でも利用できるUSBハブ兼スタンドです。

DSC_0214

DSC_0221別モデルで、カードリーダータイプもあるようですね。

全体的にシルバーと黒のツートンで構成されています。付属品は本体とUSBケーブルのみという非常にシンプルな構成です。他には何も入っていません。

DSC_0217

取扱説明書もなく、外箱には500g以下のデジモノであれば置けるとのことなので、色々と試してみました。

DSC_0219まずはPSP-3000です。幅が広い機器ですが問題なく安定しますね。

DSC_0218REGZA Phone T-01Cでも大丈夫のようですね。吸着パッド部分は水洗いで復活するようですね。

USBでの給電にも対応している機器であれば、ケーブルを接続すればスタンドに置いている間充電できるようになります。背面にUSB給電専用のポートがあるのでそこから充電が可能のようですが、ACアダプタが必要になるようですね。付属していないので、充電は確認できませんでした。

DSC_0216

通常のUSBポートは側面に2ポートずつあります。

DSC_0215

DSC_0220背面には、セルフパワー方式用のAC電源コネクタもあるのですが、箱には「保障しておりません」と記載があります。アダプタは付属していないので、他のアダプタで電圧などが一致していれば使えると思うのですが、少々不安ですね。USBメモリ等、バスパワーで動作するものにとどめておいた方が無難のようですね。

使ってみて、やはり手元にUSBコネクタがあるのは便利ですね。デスクのスペースを作ることができるのもよい感じです。ですが、スタンドの底面部分にUSBコネクタがある事が原因で、あまり厚みのあるUSBメモリ等は使えません。

この手の商品は便利さばかりが前に出てしまって外観のチープさや耐久性などが犠牲になっている場合が多いですが、iPON 4HUB、なかなか使いやすいです。





にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post





関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/686-cc5a0f7a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告