03/29

更新が少し空いてしまいました。REGZA Phone T-01Cでの利用アプリも落ち着きつつあるのですが、アプリのリリースはまだまだされているので、マーケットを眺めているだけでも楽しいですね。

xdaのスレッドでも書かれていて、マーケットでも公開されているRSS関係のアプリが気になったのでインストールしてみました。アプリは「Minimal Reader」です。

Minimal Reader - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=com.jv.cleanwidgets

[WIDGET] Minimal Reader v1.6.1 & Minimal Reader Pro v1.3.3 - Updated 29/03/2011 - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=982853

deviceインストールすると、ホームアプリ上のウィジェット追加項目内にMinimal Readerが追加されています。タップすると設定画面になります。

設定画面は英語ですが、タブ区切りで見やすく、簡単な英語ばかりでかなりわかりやすいので問題ないと思います。

device001タブ「Add」では、自分のGoogleアカウントで設定しているGoogle Readerで登録しているRSSを読み込んで設定可能です。個別にURLを指定しての登録も可能ですね。


device002

他にも「Manage」タブでは登録したRSSの変更や、「Settings」タブでは更新頻度などの各種設定、「Display」タブでは透過処理などのホーム画面上での表示に関する設定を変更できます。項目の数を見るだけでもかなり柔軟な設定が行えますね。再下段のSaveをタップすることで設定が保存され、配置されます。

device003device004

先日から使っている、Xperia arcのランチャーに配置してみました。透過処理された枠内にテキストで配置されるだけのかなりシンプルな構成ですが、それが読みやすく、見やすい印象になっています。右側の上下キーで記事の移動、左側の更新マークでRSS再取得、設定マークでウィジェットごとの設定画面になっています。どのデザインのホーム画面にも違和感なく合いそうです。

device006

記事をタップするとクローズアップされ、読むことができます。

device007

このアプリではウィジェットごとに設定を保持できるので、ウィジェットごとに表示するRSSを違うものにできます。これは便利ですね。ページごとに表示するRSSを変えたりできるのはかなり使い勝手が良いです。

device008

Google公式のRSSアプリもありますが、ウィジェットとしての機能の豊富さと見やすさではこちらのMinimal Readerの方が良いかもしれませんね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/677-8ed0a69d

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告