03/24

先日からBluetooth接続で使っている、TK-FBP013ですが、元々のキー配列は Windows配列なので、REGZA Phone T-01Cで接続した際にはそのキー配列で使える/使えないキーというものが存在します

Bluetooth® ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP013シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/

また、TK-FBP013やELECOM製Bluetoothキーボードでの接続検証も公式で公開されています。

Bluetooth(R)キーボード対応表 - ELECOM WEB SITE!
http://www.elecom.co.jp/support/list/keyboard/bt/

以前に備忘録で残しておいた接続手順もELECOMのサイトで公開されていますね。ちょうどREGZA Phone T-01Cでの接続手順なので参考に。

製品Q&A - ELECOM
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=3067

REGZA Phone T-01Cでキー入力(OpneWnn フリック入力対応版で検証)をいろいろ確認してみると、Windowsキー配列でも以下の機能が使えるようです。

  • F1キー / MENUボタン

  • F3キー / 電話アプリ起動

  • F4キー / 画面ON/OFF

  • DSC_0123

  • 右クリックキー / クイック検索バー

  • DSC_0124

  • Fn + ←(HOME) / ホーム画面に戻る

  • DSC_0125

  • Shift +スペース / 日英変換切換

  • DSC_0126

    のキーがショートカットとして使えるようです。日英入力の切り替えに関しては、どこにも載っていなかったのですが、使っているうちに半角スペースを入力しようとした際に通知領域のOpenWnnの入力表示が切り替わっていることに気づきました。

    Android専用のキーボードってまだ端末本体付属のキーボードぐらいしか無いように思いますが、これだけAndroid端末がリリースされているので、今後はわからないですね。MENU・HOME・BACKの3キーに対応した配列のキーボードとか発売されたら面白いですね。
    ただ、同じAndroid OSを搭載しているからといって全ての端末でBluetoothキーボードが利用できる訳ではないようですね。これはメーカー側の仕様によるところが大きいようですね。Bluetoothキーボードを利用するには、端末側で、SPPかHIDのプロファイルに対応している必要があります。REGZA Phone T-01Cは両方に対応しているのですが、先日発売された、MEDIAS N-04CなどはAndroid 2.2であってもどちらにも対応していないようなので、購入前に確認が必要ですね。

    >



    にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

    a quickr pickr post





    FC2ノウハウ
    関連記事

    2 Comments

    • Name:通りすがり
    • うーん、Keybordの種類によってショートカットが微妙に違うようですね。。。。IMの種類によっても少し操作感が違うので少し困りものです。
    • 2011/05/23 12:31 | URL 
    • Name:シンジマン
    • > 通りすがり 様
      そうですね。どうやら、OSのバージョンによっても違う場合があるようです…。2.1時は反応したキーが2.2で使えない場面があったりします。元々、Android 2系がHIDに必ず対応していないといけないという決まりがあるわけではなく、メーカーでバラバラなので仕方がないといったところでしょうか…。
    • 2011/05/23 18:02 | URL   [ 編集 ]

    Leave a Comment


    Trackback

    http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/671-22b21a7a

    カレンダー

    プロフィール

    カテゴリ

    Comments...A

    アクセスランキング

    3D球体タグクラウド

    リンク

    参加サイト

    広告