03/21


みんぽす様が主催するSHARPの電子書籍サービス「GALAPAGOS」のイベントに参加させていただきました。「GALAPAGOS」の名前を冠した専用端末の開発についてうかがうことができました。

このGALAPAGOSというサービスに一番最適な専用端末を開発したSHARPですが、この「専用端末」の開発には以前かなりお世話になっていたザウルス端末を開発した人達が関わっておられました。このザウルスという端末自体、ユーザーとの間で進化してきた端末で、常にユーザーの意見を積極的にSHARP 側で反映されてきました。先立って搭載されていたキーボード1つにしても、ユーザー側の意見を逐一取り入れて操作性を向上させてきたとの事。開発チーム側の絶え間ない努力の結果、ザウルスブランドが確立されてきたということですね。

110226_135531イベント中には昔を懐かしんで今までの歴代のザウルス端末を一同に集めていただいていました。休憩中なのに、「これ使ってました」「これは買おうか迷った端末です」「これは良かったですよね」と実際に開発に関わった方々と話す機会があり、とてもうれしかったです(笑)。

SHARPの笹岡さんにお話を伺いました。開発に関わってきている方ということもあってか、かなり大事に使っておられるのが印象的でした(笑)。ご自身が関わってきた機器に対する愛情が伝わってきて、少しうれしくなりました。

110226_141726

液晶のサイズは、端末の形状、操作感までをいくつも試作機を作っては試されていたようです。特別に今まで作成したモックや、コンセプトモデルなんかも見せていただきました。これは貴重な機会でした。

110226_142907

液晶サイズの違いや、端末の形状をいくつも変えて作成されています。大変な苦労があった中にもこんなコンセプトモデルが。

110226_143019

開発者の方の手作りということなのですが、これはこれで製品化して欲しい位の完成度でした。スライド式のキーボードの位置が妙に左手にフィットしたので…。

110226_143256また、試作品の中には某PHSキャリアでリリースされていた、まだ記憶が残っている某スマートフォンの形状をしたものも…。

110226_142003この液晶サイズや端末の大きさ/形状に関してはかなり調査をされて作られているとの事なので、やはり他メーカーの電子書籍用端末と比べると持ちやすいです。それでも気になったところはやはり残りますが…。

実際のGALAPAGOS端末と比べて見ました。試作品はいわゆる「カマボコ型」の形状をしているのですが、実際の端末は持ちやすいように断面が平行四辺形になるようなタイプに変更されています。この平行四辺形が意外にも片手で持った時にフィットします。手のひらの構造に合っているんですね。


110226_142253
全体的な形状から、液晶のサイズまでユーザー調査の結果を元に試行錯誤されていたようです。


しかしユーザー目線から見ると、「スマートフォンやネットブックなど、携帯できるデバイスが増え続けている中でなぜ専用端末なのか?」という疑問が残りますが、SHARPとしては「GALAPAGOS」というサービスを100%生かせる端末は現時点では存在していないとして、メディアタブレットとしての専用端末を開発したとの事。これについてはかなり同意できます。液晶サイズや操作系などについては特化している専用端末の方が向いています。

110226_140759

現実的には、どのメーカーも「専用端末」というデバイスはリリースしているので、飽和状態になってきているように思います。しかしSHARPから今回リリースされた端末は、Androidをベースにした端末でありながら、長年培ってきた電子書籍をさらに進化させ、その進化をさらに使いやすくするための工夫が凝らされていて、納得できるものでした。

このレビューで使用されている商品及びコンテンツ購入代金はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
みんぽす



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ


a quickr pickr post




関連記事

2 Comments

  • Name:Y1
  • おおお、そのキーボード端末、なかなか変態ですね・・・・w画面の大きさに対してキーボードの小ささ・・・
    私も欲しくなりましたw
    キーボードがWILLCOM03のものに似て居るきがしますが・・・・

    シャープで自作ということならありえそうですね。
  • 2011/03/22 01:56 | URL   [ 編集 ]
  • Name:シンジマン
  • > Y1 様
    そうですよね~、これ欲しいですよね。この自作感がまた…www
    オプションで発売してくれたら、かなりガラパゴスも魅力アップするんですけどね~。
  • 2011/03/23 20:31 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/667-30733803

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告