03/15

地震のニュースを見るたびに心が痛む思いです。早く復旧できることを願っています。Googleでも災害専用ページを公開して情報の共有を呼びかけていますね。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

現地での充電/給電できる環境は少ないのかもしれませんが、情報を自分で入手できるスマートフォンだからこそ活用できるのではないかとも思えます。通信環境も整備されているわけではありませんが、通話回線ではなくデータ通信系であれば、まだつながるという話も聞きますし…。
マーケットを見ていると、色々と災害に対応したアプリがリリースされていました。個人的にマーケットで見つけたものなので、実際にはもっと他にもあるかもしれませんし、もしかすると実用に耐えないものもあるかもしれません。

まずは、「薬検索」です。非常用として持ってきた、もしくは薬品名だけ見ても効能が不明な場合に検索して調べることができます。

薬 検索 - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.co.c_lis.ccl.medicinesearch.android

device003device004例として「ロキソニン」で検索してみると、販売している会社、効能などが詳しく表示されます。処方箋等の説明書面を紛失されている場合に便利かと思います。


「radiko.jp」です。かなり有名なアプリですが、災害時はラジオの方がテレビよりも情報が早い場合があります。ラジオが無くてもインターネット経由でラジオを聴くことができます。

radiko.jp - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.radiko.gui.main

device005

device007device009今回の大地震で対応エリアをかなり拡大されているので、被災地の方々でもラジオを聴くことができるかもしれません。


次は「計画停電時間検索アプリ」です。これは関東方面の方しか需要はなさそうですが、外出先でも簡単に検索して計画停電に合わせた行動をとることができます。

計画停電時間検索アプリ - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=com.Nobotrue.TepcoRinban

device010device011元々アプリ内部で持っているデータで検索を行うので、リアルタイムでの東京電力のスケジュール変更には対応していませんが、大まかなスケジュールは確認することができます。
更新は行っておられるようなので、随時新しい情報と差し替わっていく可能性があります。

このアプリが保持しているデータは、3/14時点のものなので正確さを求めるなら、報道発表を確認するしかないと思います。

docomoの携帯電話向けに開設されている災害用伝言板にアクセスできるアプリです。

NTT docomo 災害用伝言板アプリ - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=com.webbooter110312052248_240079

device018

元々が携帯電話向けのコンテンツなのでスマートフォンで見ると表示がおかしいですが、アドレスがわからなくてもアイコンのタップだけでアクセスできるのは心強いです。

他にも新聞系のアプリでは、無料で新しい記事が読めるものがあったり、KDDIの災害掲示板用のアプリもマーケットでは公開されていました。テレビ局によってはUStreamで放送を同時配信している局もあるので、アプリがあれば見ることができます。
特にREGZA Phone T-01Cだとワンセグも搭載しているので、実際にテレビも見れます。

スマートフォンはかなりの情報を手のひらで見ることのできる機器です。情報が不足している被災地では、誤った情報で行動する事が二次災害の原因ともなりかねません。この不足を補えるものとしてはiPhoneやAndroidスマートフォンはかなり活用できるので、頑張って欲しいです。

他にも実用的なアプリがあれば紹介したいと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/659-8aa1b436

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告