03/14

先週は大変なことになっているということあり、知人・友人との連絡だけで時間が過ぎてしまいました。まだまだ被害が増え続けている状況ではありますが、被災地の皆様のご無事を願っています。

先日はみんぽす様の主催で、SHARP GALAPAGOSイベントに参加してきました。GALAPAGOS(ガラパゴス)とは、SHARPがリリースした電子書籍端末(ソフトウェアも含む)の総称です。今回は「電子書籍」というSHARPが長年蓄積してきた技術とノウハウを元に開発された経緯をうかがってきました。

GALAPAGOS(ガラパゴス) : シャープ
http://www.sharp.co.jp/galapagos/

名称未設定 2

名称未設定 1まずは、SHARP・村松さんにお話しをお聞きできました。

SHARP では、PDA端末のザウルス時代から「XMDF」というフォーマットで電子書籍を手掛けてきました。古くは1997年から「電子書籍」というものを手掛け始めて、2002年でXMDFというフォーマットを確立し、今年まで長い間手掛けてきておられます。すごいですね。XMDFは主にSHARPのザウルス端末でお世話になっていました。
で、今回の「GALAPAGOS」というブランドで電子書籍を展開することで問題となってきている中の1つは、「書籍の電子化に関してはかなり長い時間をかけて育んできている」ということですね。


この電子書籍に関してのノウハウは元より、課題点・デメリットもちゃんと把握しておられました。電子書籍のメリットとしては、「リアルな本と比べてスペースが必要ない事、データなので検索が行える」ことです。このことは最近の"自炊"ブームもあって、かなり注目されている部分でもあり、リアルな書店とのつながりを細くしてしまっている部分でもあります。

110226_133032

しかしながら電子書籍は、これだけでは"書籍"としての部分にデメリットが残ってしまいます。国ごとの文化固有の要素などを加味した表示形式や、ルビ、漢字などがそれにあたりますね。ただ単に電子化しただけでは、日本文化の表現には追いつかないのです。言い換えると、日本語自体は海外の言語と比べてかなり特殊な言語とも言えますが。

SHARPでは、XMDFフォーマットを進化させてきてそのデメリットを改善しながら今回のGALAPAGOSの開発を行ってきたそうです。すごいです。その期間、何と10年です。

110226_132745

その為、今回リリースされているXMDFフォーマットでは、日本語特有の縦書き表現、ルビ、外字などにも対応している他、文字を拡大/縮小した際の挿絵画像への回り込み表現や、マルチメディア面での「新しい書籍」としても対応し、現在電子書籍ブームの一因ともなっている、コミックの新しい表現も取り入れられました。
今までコミックを読んでいて頭の中で想像していたコマから伝わってくる擬音や表現を映像の動きで見ることができるなんてすごいですね。

110226_133306

110226_133423

110226_133515

しかしながら、現在の時点では電子書籍としてはEPUBの方がフォーマットとしてはメジャーフォーマットとして認識されているのも確かです。XMDFフォーマットを開発しているSHARPはこのことを認識した上で、日本語を表現する電子書籍フォーマットとして昇華・進化させています。このこともあって、XMDFは IECの国際標準にもなっているんですね。

110226_133804

今までのXMDFファイルの印象は、「文章の縦書きに特化したフォーマット」という印象が強くて、正直推理小説ぐらいしか、読んだことがなかったのですが、ここまで進化しているのですね。驚きました。

このXMDFフォーマットを最大限に生かせるものが「GALAPAGOS」ブランドというわけですね。SHARPの意気込みが伝わってくるイベントでした。

このレビューで使用されている商品及びコンテンツ購入代金はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
みんぽす



にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/655-2f1af49a

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告