03/10

3/8にREGZA Phone T-01Cのソフトウェア更新が公開されて私も更新していますが、更新を行うと一部の連絡先の情報が一覧表示の際におかしくなってしまう不具合があるようですね。

現象としては、ソフトウェア更新を行った際に標準の連絡先アプリを使うと、Googleアカウントで同期している連絡先の一覧がすべて50音順ではなく、「?」のグループに入ってしまう、というものです。実際に私もソフトウェア更新を行ったところ同じ現象を確認しました。


確かにフリガナで区分されていた連絡先がすべて「?」の項目にまとめられてしまっています。どうやら更新時に設定が変更されていまっているみたいですね。ただ、連絡先の情報としては正しいもののままなので、設定変更を行うことで元に戻すことができます。

  1. 連絡先を起動して、MENUから表示オプションを選択します。

    device007

  2. 「表示する連絡先の選択」項目内の同期しているGoogleアカウントをタップして、「その他の連絡先」のチェックをONにします。

    device008

  3. 完了をタップして連絡先に戻ると、正常にフリガナで区分されるようになりました。


恐らくGoogle側で管理している連絡先とT-01C側で管理している連絡先と何らかの情報が一致しないために発生しているのかもしれませんね。これで直すことができましたが、リリース前にdocomo側で確認してほしかったところですね。

私の場合はこれで解決できたのですが、その後、Googleの連絡先でPC側で追加したアドレスがREGZA PHONE T-01C側で同期後、何を変更しても「?」のグループに入ってしまうようになりました…。どうやら、原因の切り分けとしては、「PCでWeb上から追加した連絡先で発生する」現象のようです。Google側で入力したフリガナや、表示設定等がうまく同期できていないようですね…。
Google上ではフリガナは全角カナなのに、T-01C上では半角カナになっていますので、その辺りをアップデートで修正して欲しいところですが…。

標準の連絡先アプリはかなり使いにくいので、別のアプリを使ってみようと思います。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/653-c8c8b78b

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告