03/09

Android用のモバイルGoogleマップがバージョンアップしていますね。先日5.2へのバージョンアップが行われていましたが、5.2.1が公開されています。私は5.2がリリースされていた段階ではまだ試していませんでしたので、今回で一気に5.2.1へバージョンアップしました。

device004

モバイルGoogleマップ - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.maps&feature=search_result

バージョンアップで追加された新機能は、「ベクトルデータでの建物の3D表示」です。Web版のGoogleマップでは、以前から提供されていた機能で、Google Earthなどでも利用できる表示機能ですが、今回でAndroid端末でも利用できるようになりました。

device005

実際に使ってみると、まだ3D表示できる建物は駅周辺や、首都圏に限られてしまいますが、グラフィックはキレイで見やすいですね。

device010

建物の3D表示は航空写真や地形などのレイヤにオーバーレイ表示はできません。それとやはり読み込むデータは確実に増えているためか、バードビューの状態で大きく位置を移動させると3G回線だと読み込みと表示に時間がかかりますね。読み込みが完了した後の操作感は良好です。
バズ、渋滞情報、Latitudeと3D表示は同時利用が可能です。特にバズ等は内容をフキダシ表示したまま3D表示で画面を回転させたりが可能です。

また、マルチタッチデバイスの特性を生かした操作も追加されていますね。指2本で水平方向にスライドさせると画面中央を支点として回転します。以前構築した、androidscreencast.jnlpを使って画質は悪いですが、動画としてキャプチャしてみました。



この他にも現在地付近の店舗を簡単に検索できる「近くを検索」や、「おみせメモ」に、評価やクチコミをTwitterに投稿できる機能が追加されました。Web上に散らばっている情報をブラウザアプリを使って自分で検索するのではなく、GPSと連動して検索できるのはかなり便利ですね。
また、現在北米および欧州の一部の国に限られているようですが、リアルタイムで渋滞情報を元に経路を更新してくれる機能も提供を開始していますね。早く日本でも対応して欲しいところです。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/651-d47576ca

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告