02/25

久しぶりにプライベートでパソコンの事について質問を受けたので、備忘録的に残しておくことにします。
質問の内容は、

DVD(自作DVD。vobファイル。画面比率16:9)の150分間の動画から、画像を20枚程キャプチャしたい。

との事でした。AVIファイルに変換しての動画編集アプリに取り込んで…と試されていたそうなのですが、うまくいかなかったとの事。

TMPGEncというソフトウェアを使えば、設定されたフレームレートでの画像ファイルとしての出力も可能なのですが、出力の間隔がフレームレート単位なので、膨大な数になってしまいます。
自分の気に入った瞬間を画像として保存するのであれば、出力するタイミングは細かい方が良いのかもしれませんが、人の目で確認できる枚数にはやはり限界があります。

DVD再生ソフトウェアでは画面の保存ができない場合が多いですが、フリーソフトのGOM PLAYERで簡単に解決することができました。

MP4 FLV 動画再生 フリーソフト | GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】
http://www.gomplayer.jp/

GXWINDOW 20110225 00532

メニューの「映像メニュー」→「静止画キャプチャー設定」とたどっていくと、詳しい設定も行えますし、最大120秒ですが間隔を設定した連続キャプチャも可能です。

全画面キャプチャ 20110225 00555.bmp

静止画キャプチャー設定 20110225 00612

ただし、環境設定で、インターレースを解除しておいた方がよりキレイな画像を保存できるかもしれません。

Capture 20110225 02336

連続キャプチャーを行った際には最初画面には表示されるのですが、その後の間隔でキャプチャする際には表示されないようなので、常にフォルダも開いておいた方がよさそうですね。
こんなフリーソフトでできるとは灯台下暗しでした。有料ソフトよりも機能が特化している場合があるのですね。




にほんブログ村 携帯ブログへにほんブログ村 携帯ブログ NTTドコモへにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへにほんブログ村 PC家電ブログ デジモノへにほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


a quickr pickr post




関連記事

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://shinjiman0101.blog21.fc2.com/tb.php/629-f0b73352

カレンダー

プロフィール

カテゴリ

Comments...A

アクセスランキング

3D球体タグクラウド

リンク

参加サイト

広告